ブログ

2023.05.26

山菜採りへ行ってきましたぁー♪

993 view

スタッフ名:佐藤 こうき

初夏の陽気が続いています。先日の休み大好きな山へ山菜採りに行ってきました。
鶴岡市旧朝日村倉沢地区へ。ちなみに山菜を入れるカゴは、私物です。庄内の人は「てご」と言います。

この山は、親族が保有する山で山菜の宝庫!たくさんの山がありますが、山菜がある山は必ず地権者の方がいます。勝手に山菜を採ってはいけません。
一般のお客様向けには「わらび園」「山菜園」などもあります。

この前の収穫も兼ねて紹介いたします!
 

山形は、山菜の宝庫!

休暇村から車で50分の場所(鶴岡市旧朝日村倉沢地区)まだ残雪があり寒かったですね。
「こごみ」です。後ろに見える花は、カタクリです。
「こごみ」は、天ぷら、おひたしで食べます。休暇村でも提供しております。
「ぜんまい」です。採ってから茹でます。このように揉みながら乾すことで保存食になります。ごま油で炒めて食べると最高です。
「イタドリ」です。庄内地域では「どんごい」と言います。一度茹でて皮をむいて灰汁抜きし、塩漬けすることで保存出来ます。これも美味しい!
左側:コシアブラも採れました!天ぷらにするとおいしい!右側:こごみです。「てご」=カゴは私物(^▽^
のどかな山奥で、気持ちの良い一日でした。少し山に入ると、このような景色が広がります。
ついでに晩御飯のおかずも採れて最高でした。家族も喜んでいました!
今回紹介した山菜は、休暇村でも提供している山菜です。今の季節は、山ウド・わらび・こごみが収穫時期です。
親戚から、またお誘い・・・「わらび」いっぺぇ~出できたぞぉー てご持って採り来いやぁー 

今度の休み行きたいのですが、予定があり・・・ また後日ご紹介いたします。

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP