ブログ

2020.11.23

庄内釣りバカ日記Part8

1,267 view

スタッフ名:斎藤 賢人

波乗り発祥の地「湯野浜」!

以前も鶴岡市の湯野浜でのキス釣りをご紹介しましたが、今回はまた違った釣りをご紹介します。
湯野浜は、温泉街や、海水浴場としても有名ですが、波乗り(サーフィン)発祥の地と言われているのです。先日、釣りに行った際も、何人ものサーファーが波に乗っていました。
今で言うボディーサーフィンのような遊びも行われていました。ボードを使わず胸と腹をボード代わりにして波に乗る技を競うそうで、波乗り発祥の地を記念したモニュメントは、赤ふんどし姿で波乗りを楽しんでいます。
湯野浜釣り情報
青物のシーズンも終盤に差し掛かりましたが、まだまだ庄内各地から釣果が聞こえてきます。
湯野浜サーフでも、シーバスやサワラ、サゴシ、またヒラメも釣れているそうです
基本的には朝まずめの時間帯がいいのですが、私は基本昼から夕まずめに行くことが多いです。
先日は、目の前で大量のイワシがボイルしていたので、必死にルアーを投げ続けましたが、大物はかからず・・・
サバが数匹という結果で終わりましたが、サバの引きも面白いです。

湯野浜から酒田方面みると、出羽富士(鳥海山)が見えます。
また、時間が経つにつれ、日が沈んでいき、夕日を望みながら釣りを楽しめるのがサーフ釣りの醍醐味です!
庄内を訪れた際は、是非、湯野浜にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
PAGE TOP