ブログ

2018.04.11

五色台の春の恵み

765 view

スタッフ名:中込 龍太

先日、20℃を越す暖かな日差しの中、ぶらりと山を散歩して来ました。
(その後数日、突然の寒波に見舞われましたが!)

その中でいくつかの春の山菜を見つけ、ふと、
ああ、冬が終わって、春がやってきたんだなぁ……と、感慨に浸ってしまいました。
(その後、突然気温が10℃近くまで下がる寒波がやって来ましたが!!)

 
画像1
画像2
画像3
上の写真、一枚目はワラビです。春の山菜の代表格ですね。
山野の道端にポツポツと伸びてきた姿を見ると春を実感しますね。
アクが強いですが、おひたしや炊き込みご飯で苦味を楽しむのが良いですよ。

二枚目はタラの芽です。五色台のホテルそばで見つけました。
天ぷらが美味しい、知名度の高い山菜です。
新芽のほとんどは木の先っぽにしか無いので、あまり数が取れたことがないです。

三枚目はタケノコです。従業員の方の1人が掘ってきて、
事務所でのお披露目がありました。
ご飯、煮物、炒め物……。オールラウンダーな名選手ですね。

他にもいろいろと見つけて来ましたが……。
文を考えながらお腹がすいてきたので、今回の記事はここでおしまい!
また散歩して美味しいものを探そうかな~、なんてことを思う春の夜でした。

※場所、種類によっては、山菜等植物の採取は禁じられている所もあります。
  また、植物には毒を含むものも多くあります。
  山菜取りは事前に下調べをして、取った後も確認を忘れずに!
PAGE TOP