グルメ

2019.01.20

冬の厳選会席 残り1か月

312 view

スタッフ名:高田 雄史

2019年始まって20日が経ちましたがいかがお過ごしですか?
讃岐五色台で香川県冬の食材を使った厳選会席が残り約1か月となりました。

 さぬきの特選会席  ~讃岐でんぶくとズワイガニ会席~では冬の2大食材 “ふぐ”と“カニ”が
   同時に楽しめる会席となっております。

讃岐でんぶくとは、香川県・岡山県海域と有明海・橘湾海域の2カ所の産地に制限され、香川・岡山・長崎・熊本県でしか水揚げが許可されていない希少なフグです。このように漁獲が限られることで幻の隠れフグと言われていたナシフグは、高級魚として知られるトラフグより安価で入荷でき、白身の淡泊な味わいとほど良い歯ごたえは、トラフグに勝るとも劣らない濃厚な旨味を持っています。

瀬戸の旬彩会席 ~香川県特産オリーブ車海老会席~では地元が生んだプレミアム車海老「オリーブ車海老」を堪能できる会席です。

オリーブ車海老とは、乾燥させ粉末にした香川県産オリーブの採油後の果実をエサに混ぜたものを与え、瀬戸内海の真ん中、燧灘に面する仁尾の海で大切に育てたプレミアム車海老。
香川県産業技術センターの検査では、うま味成分であるグルタミン酸が通常の車海老の約2.6倍で、甘味成分のアラニンは約1.3倍。また、苦みのあるアミノ酸が少ないことから、甘い・旨い・すっきりと三拍子そろった、プレミアムな車海老です。プリプリとした弾力ある食感と濃厚な甘みをお楽しみください。

どちらも2月28日まで
そろそろ今年の初旅を考えてる方是非、この機会にご賞味ください。

 
画像1

さぬきの特選会席  ~讃岐でんぶくとズワイガニ会席~

画像1

瀬戸の旬彩会席~香川県特産オリーブ車海老会席~

PAGE TOP