旅行記

2018.10.26

旅Q 讃岐一国参り  屋島寺

342 view

スタッフ名:高田 雄史

画像1
画像2
画像3
画像4
先日、讃岐五色台で開催された旅Q「讃岐一国巡り」に同行してきました。
香川県のお寺を3日間で巡ってきました。同行日は3日目の82番根香寺から
88番大窪寺までの行程でした。
中でも印象に残ったのが「84番札所屋島寺」。
ここはお寺だけではなく、観光でも楽しめるお寺です。

山門の正面で合掌一礼したあと中に入ると広い敷地が広がり、沢山の巡礼の方々がいらっしゃいました。
本堂を目指して歩くとなにやら狸が祀られてるのではありませんか。石像の大狸が2体。そうこれが日本三名狸にも数えられる屋島の太三郎狸でした。太三郎狸は、弘法大師が霧深い屋島で道に迷った折、老人に化けて道案内をしたり、また屋島で数多くの善行を積んだと言われ、地主の神として祀られたみたいです。本堂でお経を読み終え、少し散策すると・・・・・びっくり!
そこには本物のタヌキが・・・・  なんとも愛らしいまるまるの身体をして可愛らしいかったです。
可愛らしい出会いに心奪われながら散策し続けると、そこには展望台が。
高松市を一望できる絶景ポイントです。 さすがに五色台は見えませんでしたが女木島、男木島、小豆島など瀬戸内海の島々も見え感動です。ほかには日本唯一である山の上の水族館もあり、一日中いてもあきません。香川県に来た際は是非、お立ち寄りください。

 

MORE

PAGE TOP