観光

2023.11.27

【もふもふ】朝霧高原でヤギのお散歩体験!【富士ミルクランド】

1,115 view

スタッフ名:神田

富士山の麓、朝霧高原

画像1
休暇村富士は富士山の西麓、朝霧高原の一角にございます。

朝霧高原は国内有数の酪農地帯として知られており、観光できる牧場が点在しています。





 

動物とふれあえる牧場「富士ミルクランド」

その中でも今回ご紹介するのは「富士ミルクランド」

牧場の乳製品を使った商品の販売や食事の提供だけでなく、動物たちとふれあうスペースが用意されています。
画像1
その名も「癒しのヤギ部」


 
画像1
画像2
10頭ほどのヤギが迎えてくれます。
もふもふ天国です。
画像1
画像2
ヤギのお散歩体験は700円(混雑時は15分ほどのお時間となります)
エサやりは200円で楽しめます


さぁ、どの子のお散歩に行きましょう?

「仮面くん」のお散歩体験

画像1
私が選んだのは「仮面くん」という名前のヤギさん♂です。

最初 (仮面・・・?) と思ったので飼育員さんに名前の由来を聞いてみたところ、「毛の生えかわりで別人のように顔が変わるから」とのことでした。
夏毛に変わるタイミングには、目の周りだけ黒くなりまるでメガネを掛けているように見えるそうです!  (見てみたい・・・)


 
画像1
いよいよエサとリードを持って散歩に出発です。

私は犬の散歩すらしたことがないのに、こうしてヤギの散歩をしているのが不思議な感じです。
少し不安でしたが、暴れたりしないので大丈夫でした。


 

十“山羊” 十色

画像1
ただ仮面くんはずいぶんマイペースな子なようで、少し歩いては地面の草を食み、また少し歩いては立ち止まる___という様子でした。


 
画像1
「道草を食う」ばかりではお散歩になりません。

そんな時のためにこのエサが助けてくれます。
仮面くんの顔の前にエサを持っていくと・・・
画像1
すごい勢いで食いついてきました!
“道草”よりもニンジンや白菜の方が断然美味しいようですね。

エサで上手に誘導しながら散歩させます。
画像1
ちなみに、仮面くんはお散歩中に“落し物”をすることが多々あります。
飼い主の責任ですから、ちゃんと回収してあげます。

ヤギによっては、散歩が終わるまで我慢する子もいるそうです。
ヤギにも性格の違いがあるんですね~


 
画像1
そんなこんなでお散歩終了。

若干、仮面くんのマイペースに振り回されてしまった感はありますが、楽しい時間でした。
リードは握るも、ペースを握られました。
画像1
可愛いやつめ。
画像1
画像2
ミルクランド園内のレストランでランチもいただきました。

ソフトクリームは言わずもがな、ブラックカレーもとても美味しかったです。
画像1
休暇村富士からほど近い、富士ミルクランド。
お帰りの際の寄り道や、ご滞在中の観光にオススメ致します。

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP