観光

2018.01.14

野鳥の森公園で樹海で樹氷!?

994 view

スタッフ名:渡邊

休暇村からお車で約40分西湖 野鳥の森公園をご紹介します。青木ケ原樹海に隣接し富士五湖の西湖の近くにあります。広い芝生広場と管理棟には青木ケ原樹海に生息する動物や野鳥の写真ギャラリーがございます。
私のおすすめは管理棟の横から青木ケ原樹海に進む散策コースがございます。青木ケ原樹海を個人で散策するには危険なのでお勧めできませんが、この散策コースは距離も短く約10分ぐらいで回れますが、富士山麓の青木ケ原樹海を体感できます。
散策コース内には案内板もありますが、私が見た感じですと少し分かりづらいので迷ったと思ったらすぐに元の場所へ引き返して確認して下さい。
画像1
青木ケ原樹海は約1200年前の噴火で流れ出た熔岩の上に出来た森のため樹海内は土が約10cmぐらいしかなく樹木の根は熔岩の上を這うように伸びています。また木の種類も少なく同じ種類の木が同じぐらいの高さで同じくらいの幹の太さなので、樹海内のどこを歩いても同じような景色に見えるので、迷いやすいそうです。この散策コースは短いですが樹海の成り立ちや植生を間近で見ることが出来るのでおすすめです。
また私が訪れたときは、1月27日~2月12日の期間に開催される「西湖樹氷まつり」の準備が行われていました。まだ氷のオブジェを作成中でしたが高さ数メートルあるものなどあり富士山とのツーショットが見れるのが楽しみです。
管理棟の裏ではカメラマン達がエサ台に集まる野鳥を撮影してました。
富士山麓の自然に親しめる野鳥の森公園はおすすめです。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
PAGE TOP