グルメ

2020.01.14

富士宮で人気の和食屋「阿部」

486 view

スタッフ名:遠藤

画像1
画像2
画像3
 先日、休暇村富士から車で約30分程のところにある和食料理のお店
『阿部』に行って来ました。私はここのお店のわっぱ飯が大好きなので休みの日にはたびたび訪れています。
 店内はお座敷とカウンター席に分かれていて広々としており、座敷席も一つ一つが区切られているので、お子様連れの方でものんびりと食事をする事が出来ます。
今回食べたのは鮭わっぱ飯です。ちなみにわっぱとは、杉の薄い板を曲げて作った弁当箱のことで、この器に薄い塩味のだしを加えて炊いたご飯を盛り、その上に旬の魚介を載せて蒸したものがわっぱ飯と言われています。
こちらのお店では、鮭、しらす、山菜などを使用したのわっぱ飯がありました。
蓋を開けると湯気がお出迎え、ご飯も出汁がきいていて、蒸しているので最後まで温かいご飯を堪能出来ました。一度食べるとやみつきになること間違いなしです。
また、わっぱ飯以外にもお店自慢の人気ナンバーワンの唐揚げ定食や海鮮丼、しょうが焼、フライ定食などシンプルなものがたくさんありました。メニューも多いので食べるのに悩んでしまいます。一緒に行った友人が食べた唐揚げ定食はボリューム満点、お肉もかなり大きいので、お店の方がカットしてだしてくれます。
お値段も1,100円ととってもお得です。
富士宮市にお越しの際は是非一度立ち寄ってみてください。
 
 
PAGE TOP