私が子供と出かけたい福井㊾~坂井市龍翔博物館~
710 view
スタッフ名:伊藤美雪
みなさん、こんにちは🍁長いようで短いように感じた夏休み🍨も終わりましたね。今年は、毎日が暑くて、なかなか外で遊べず、夏らしい事ができませんでした。そこで、夏休み古代体験の銅たくつくり体験・坂井市龍翔博物館見学に参加しました。
銅たくとは、弥生時代のお祭りの際に鳴らしたり、祭壇にかざられたりした道具だったと考えられています。福井県坂井市内からは4個の銅たくがほぼ完全な形で出土しています。三国町米ヶ脇から出土した1点のみが坂井市龍翔博物館で展示されています。
銅たくを作り終えてから、坂井市龍翔博物館に行きました。本物の銅たくは大きくてビックリした。龍翔博物館の一番好きな場所は展望室だよ。と娘。こどものへやと休憩コーナーがあって、ゆっくり見学できるのも嬉しかったです。
【坂井市龍翔博物館】
〒913-0048 福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-2-1 ℡0776-82-5666
開館時間:午前9時から午後5時まで(入館は4時30分まで)
休館日:毎週水曜日・年末年始
入館料:一般400円、高校生以下無料