ブログ

2022.06.23

私が子供と出かけたい福井⑩~福井県陶芸館~

115 view

スタッフ名:伊藤美雪

画像1
画像2
画像3
休暇村から車で約70分のところにある”福井県陶芸館”に行ってきました。福井県陶芸館に初めて行ったのは、昨年11月。越前焼の間接照明『三千色の陶あかり』でした。一つ一つ手作りした越前焼の灯りがとってもきれいで、私も娘も作ってみたい!!と思いました。そこで、今年4月、やきものの妖怪を作る体験に参加。今月焼きあがった、娘のオリジナル妖怪『いぬかべ』です。思った通りのかわいい妖怪になった🎶上手にできた😊と大喜びの娘。
2回目は、灯りがともるやきもののツリーをデコレーションする体験に参加。見たことないツリーができた!!
3回目が、やきものの妖怪を作る体験。表面をつるつるにするのが難しかった。と娘。
陶芸公園の大きな遊具で遊んだり、アート作品を見つけるのがおもしろいと娘。
この日、陶ふうりん絵付け体験にも参加。紫陽花と朝顔と雨を描く!と娘。
私も娘もクラフト体験が大好きです。理由は、手先や指先を使うからです。手は第二の脳と言われ、小さな頃から、遊びを通して手先や指先を鍛えると良い!と聞いて、粘土遊びやパズル、色ぬりなどを一緒にしてきました。これからの季節、外で遊べる日が少なくなりますが、手先や指先を使って、おうちでクラフト体験しようと思います。

《福井県陶芸館》
福井県丹生郡越前町小曽原120-61 TEL0778-32-2174
休館日:月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始
PAGE TOP