階段の上がり下がりの時に注意「丸岡城」
3,472 view
スタッフ名:ペ ギョンウン
休暇村越前三国のある福井県には永平寺をはじめ、一乗谷朝倉氏遺跡や東尋坊など有名な観光地がございます。
今回は有名な観光地のひとつである「丸岡城」についてお伝えします~
柴田勝家の甥で養子となった「柴田 勝豊」によって築かれた「丸岡城」は、天守だけが残っています。北陸地方の唯一の天守でありながら、「現存天守(現存十二天守)」の一つです。
現在みられる天守は、1948年の福井地震によって倒壊した後、1955年に部材を70%以上再利用し、組み直して修復再建されたものでございます。
この天守は石落としや狭間(4番目の写真、敵に向かって攻撃する時に使われた)など色々特徴があります。私は天守の中にある階段がインパクト強かったので、この階段を皆さまに特徴としてご紹介します。
一番目は1階から2階に上がる階段、2番目は2階から3階に上がる階段の写真です。
数値でお伝えすると、1階から2階に上る階段が65度、2階から3階部分で67度。
かなり急な階段なので、階段にロープが備え付けられています。
全国でも珍しい急階段なので、丸岡城の観光の際にご覧くださいませ。
「丸岡城」
住所 福井県坂井市丸岡町霞町1-59
営業時間 8:30~17:00(最終入場16:30)
料金 大人450円・小人150円
休館日 年中無休
丸岡城のチケットを購入すると織ネームも付いてきます~
★ぷち情報★
丸岡城のチケットで「一筆啓上日本一短い手紙の館」の入館も可能でございます~
MORE
このブログで紹介された観光地・イベント情報