ブログ

2021.06.11

福井の御土産に―隠れた逸品―

164 view

スタッフ名:吉田

福井のお土産、いろいろありますが『どんりん』や『碌寳焼』もご存知でしょうか??
地元の方には知られている銘菓で隠れた逸品かもしれないので紹介します。
 
画像1
画像2
画像3
あわら銘菓『どんりん』は、あわら湯のまち駅から徒歩5分程の“だるまや菓舗”にあります。
こちらでは和紙や民芸雑貨、手作りの御菓子等もあります。
その中でもどんりんは地元でも有名で、粒あんとフルーツを練りこんだカステラ最中です。
季節限定のとみつ金時を使った『芋きんつば』もあります。
よもぎ大福や栗大福も美味しそうでした。

ばら売りもあるので、他の和菓子との組み合わせもできます。
中に美味しい食べ方が入っているので、こういうところに気遣いを感じます。
芋きんつばは電子レンジで少しあたためると美味しいそうですよ。

どんりんは冷やしてモナカアイスとしても食べられます。
生ものなのでお早目にお召し上がりください(賞味期限5日程)。


 
画像1
画像2
『碌寶焼』(ろっぽうやき)は、福井市片町の創業明治18年老舗和菓子店“親玉菓舗”にあります(裁判所からだと徒歩5分弱)。
所謂六法焼ですが、まず字が違い難しい字を書きます。しかしこれはこれで他と違う拘りがありそうです。
卵のふわっとした香りと、中のこしあんの甘さが甘すぎずちょうどいい、なんとなくどこかで味わったことがあり懐かしく感じる卵たっぷりの美味しい逸品です。
割と食べやすいサイズのものなので、すぐなくなってしまうかもしれません。
贈答用やお土産用の箱入りもあります。
美味しいうちに召し上がっていただきたいと思います(賞味期限4日)。



今回は『どんりん』『碌寶焼』をオススメしてみましたが、まだまだ福井には隠れた逸品があるかもしれません。
是非福井に来たときは、未だ味わったことのない福井ならではのお土産を探してみてはいかがでしょうか。


【だるまや菓舗】

住所:あわら市温泉3-601
TEL:0776-77-2154
営業時間:8:00~18:30
定休日:火曜日
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅より徒歩約4分
休暇村越前三国よりお車で約15分


 
【親玉菓舗】

住所:福井市順化2丁目20-15
TEL:0776-23-6353
FAX:0776-25-9133
営業時間:9:00~19:00

仁愛女子高校駅出口から徒歩約7分
福井駅駅出口から徒歩約10分
休暇村越前三国からお車で約45分

 
PAGE TOP