ブログ

2020.03.14

“三國湊”をゆく・・・春をさがしてポタリング!

166 view

スタッフ名:サイクリスト浅野

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
休日に自転車で三国町内を走りまわって春をさがしてきました!
個人的なことですが、このところ腰痛がひどくて歩くのもままならず“イテテテ・・・・!”と言いつつインドア生活を送っていました。あまりに天気が良いので“ちょっと自転車に乗ってみよう・・・・”と思って、走り出したら痛みが全くなく快調でした。私は“元自転車部員のサイクリスト”ですので、カラダが自転車仕様になっているのかもしれません。ちなみにタイトルにつけた“ポタリング”とは、“自転車で散歩するようにあちこち寄り道して楽しむ”というサイクリング用語です。

まずは「三国神社」に行ってみましたが春の気配が全くなかったです。三国神社の裏道を通ったところ、民家横の桜が満開でした(写真①)。次に行った「みくに龍翔館」では駐車場側と正面の桜が5~6分咲でした(写真②&③)。その後、近くの小中学校や三国駅周辺・三國湊旧市街地をウロチョロ走りましたがピンクの花は見つけられませんでした。海沿い~東尋坊周辺でもピンク色は見当たらず、休暇村の隣の「海浜自然公園」の梅が2~3分咲でした(写真④)。最後の1枚は汗だくになって帰った私の自宅近くで見つけた桜です。(写真⑤これはソメイヨシノかな?)。
ソメイヨシノの開花はもう少し先のようで、休暇村の園地や成田山別院、小中学校などの桜の木はつぼみのままでした。久しぶりのサイクリングは楽しかったです。
海浜自然公園の桜の木の下に「水仙」を見つけました。
東尋坊レーダーの駐車場横で「水仙」が咲いてました。

MORE

PAGE TOP