ブログ

2019.12.13

冬タイヤ装着で安全走行を。

479 view

スタッフ名:野口新之介(運転は苦手)

先日、我が家の車をスタッドレスタイヤに履き替えました。
週間天気予報で雪マークは今のところ出ていませんが、いつ降るかわかりませんので福井で生活するには早目に履き替えておく必要があります。
自分でのタイヤ交換は、こんな手順で行いました。
ジャッキで車を持ち上げます。
クルクルとハンドルを回すだけの単純な作業です。
平らなアスファルトなど安定した地面で行います。
ナットを外してタイヤを付け替えます。
ここは少々力が必要な局面です。
タイヤを装着したらナットを締めて、ゆっくりと車を下ろします。あとはガソリンスタンド等で空気圧の点検をしてもらいます。これで完了。
スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)は夏タイヤに比べて溝が深く、グリップ力に優れています。といっても凍結した道や積雪時はゆっくり慎重に運転しなければなりません。
同じ要領でもう1台も交換。タイヤ交換をカー用品店、ガソリンスタンドで行うと工賃に2000~3000円ほどかかり、年に2回、車2台となるとなかなかの出費に。自分で交換すると無料でOKです。
雪の降らない地域の方からは「自分でタイヤ交換なんて凄いね。」と言われることもありますが、慣れるとそんなに難しいことではないもんです。
車にあまり興味が無く、むしろ運転は苦手なので「ながら運転」なんて元々怖くてしないし、運転しながらテレビ観るなんて絶対しない。ラジオは大好き。自動運転が実用化される日を楽しみにしています。
そしたら楽だし事故も減るだろうし、コントロールされた車間距離でみんなが走れば渋滞も減りそうだし、みんなハッピーになる時代が早く来ないかなぁって。

皆様、くれぐれも安全運転でお越しになってくださいね。

福井の週間天気予報はこちら

PAGE TOP