ブログ

2019.11.21

驚くほど近くでみられます!

422 view

スタッフ名:上木

カピバラをこんなに近くでみてもいいの?!
そんな気持ちになってしまうこの施設は、福井市足羽山公園遊園地内に2018年9月にオープンした新しい屋内展示施設、
その名も

「ハピジャン」
もともと足羽山の緑に囲まれた公園内には、見学無料の屋外動物園があり、そこに新しく屋内展示施設ができました。
ここには人気のカピバラやオニオオハシ、グリーンイグアナ、ハリネズミ、ウサギなど14種類ほどの動物が暮らしているそうです。わたしが行ったときには、ちょうどカピバラのえさやりを体験ができ、入浴中?だったカピバラがえさにつられて陸にあがってきてくれました。ここは柵がないジャングルなので、思っていた以上に大きいカピバラに少々驚きと戸惑いと、、、、それでもここでしか出来ない体験ができます。
画像1
画像2
画像3
ハピジャンという名前の由来は
「ハッピージャングル」を略した言葉
熱帯雨林のジャングルの中で動物達とハッピーに触れ合ってほしいとの思いが込められているそうです。まさしくその名の通り、
「ハピジャン」。柵がないので、驚くほど間近に動物達をみて、実際に触れ合うこともできます。ここまでの至近距離で動物たちをみられるのは、新しい体験です。なぜか勝手に親しみを感じてしまうカピバラさんには、時間は決まっていますが、エサやりも楽しめます。
 
これから寒くなる季節に屋内展示施設で動物と触れ合えるのはとても嬉しいスポットです。
「ハッピー・ジャングル」をぜひ体験してみてください。

「ハピジャン」
足羽山公園遊園地 ミニ動物園内
福井市山奥町58-97
℡ 0776-34-1680
【開館時間】9:30-16:30
【休園】月曜(月曜が祝日の場合は翌日)12/29~1/3
足羽山公園遊園地(屋外)は12月29日~2月末まで冬期間休園
【料金】入場無料
北陸自動車道福井ICより車で約20分駐車場あり
PAGE TOP