グルメ

2019.11.20

“三國湊”をゆく・・・三國湊座で「三國バーガー」を食す!

460 view

スタッフ名:浅野

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
三國湊座で名物のご当地グルメ「三國バーガー」を食べてきました!
地元住民として、もちろん三國バーガーは食べたことはありますが“そういえば1年くらい食べてないな~”と思い出しました。仕事関係で週2回は“きたまえ通り”にある三國湊座の前を通りますし、月1回は営業後の三國湊座で地元イベントの打合せ(打合せ兼飲み会?)をしています。久しぶりに“お客様として”三國湊座に寄って「三國バーガー」を食べてきました。

「三國バーガー」とは・・・・・福井県産のビーフを使ったつなぎを使わないジューシーなパテを、地元の新鮮野菜とピクルスの代わりに三国産のらっきょを、食べごたえのある米パンのバンズではさんで、自家製BBQソースをたっぷりかけた手作りバーガーです。(写真①~③参照)

“ご当地バーガーのはしり”とか、“福井のスローーフード”とか、“地産地消バーガー”とか、今ではいろいろと言われてますが、“1度は食べておく価値あるバーガー”と食べログでも高評価です。
写真では分かりにくいのですが、某世界的ハンバーガーチェーンのビッグ○ックより大きく、具だくさんです(写真①)。メニューの解説や三国中学生が描いたイラストボードを見ながら食べるとより美味しく感じます(写真②~③)。ちなみに、注文を受けてから手作りしてくれるので15分くらい店内で待ちますが、三國湊座は食事処だけでなく「町中ツーリストセンター」や「文化イベントの発信地」「三国の名産・物産販売所」でもあるので、パンフレットやチラシ・ポスター・書籍等を見ていると待ち時間が苦になりません(写真④~⑤)。それと、店主の“出地かずみ”さんの明るいキャラクターが良い雰囲気で、ちょっとしたおしゃべりタイムが楽しいのです。三國湊座は「三國バーガー」が名物なのですが、実はスイーツメニューの「揚げ酒まんじゅう」や「季節のフルーツかき氷」も絶品です。ぜひ、スイーツメニューも別腹で食べてみてくださいね。

「三國湊座」
  住所・・・福井県坂井市三国町北本町4-6-48
  電話・・・0776-81-3921
  営業時間・・・10:00~17:00
  定休日・・・・・毎週水曜日
  メニュー・・・三國バーガー(¥580-)、エビクリームカツバーガー、ソースカツバーガー他、
        みなとラーメン、スパイシーチキンカレー、ハヤシライス等もあります。
        スイーツは、揚げ酒まんじゅう(\150-)、くずきり・ところてん・かき氷・
        ぜんざい・・・・・と季節により変わります。
         
  
思いっきり口を開けてかぶりついてみました。焼きたてのパテの肉汁がジューシーです!
揚げたてのフライドポテトを店主出地(イズチ)さんからサービスしていただきました!アツアツで激ウマ!

MORE

PAGE TOP