旅行記

2019.09.21

霊峰・白山を山頂から望む「三方岩岳」に登ってきました!

606 view

スタッフ名:山ボーイ?浅野

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
前回の荒島岳登山で「霊峰・白山をバックに登頂記念写真を撮る」ことができなかったのが唯一の心残りでした。ハードだった荒島岳登山のダメージが残っているため、①山頂から白山が望める山 ②比較的手軽に登れる山 ③アクセスが良い山 という3つの条件から「三方岩岳(1,736m)」をセレクトしました。石川県白山市と岐阜県白川村にまたがる南に白山を、東に北アルプスを望む眺望抜群の山です。白山白川郷ホワイトロード内の駐車場からトレッキングコースが整備されているということなので、福井県を飛び出して石川&岐阜県へ遠征登山してきました。

ということで休暇村越前三国からクルマで約2時間、「白山白川郷ホワイトロード」の栂の木台駐車場(写真②)からの新トレッキングコースで山頂を目指します。駐車場からすでに白山を見渡すことができたのと、ここが標高1400mあるので、あと123mで荒島岳山頂か・・・・あと336mで三方岩岳山頂だ・・・・と登山届を書いて準備運動もせずに気楽に歩き出しました。北アルプスを望む展望台(写真③)まではブナ林の中を直登!急登!の30分登坂で、気温34℃の残暑の中では汗が噴き出てポタポタ流れ落ちてきます。何も準備運動せず気楽に歩き出したのを後悔しつつ、途中で大汗をぬぐいながらストレッチしてました。眼下に岐阜県側のホワイトロードを眺めつつ(写真④)、岐阜県側の飛騨岩・富山県側の越中岩・石川県側の加賀岩の3方向に岩壁が突き出た三方岩岳(写真⑤)を目指し、頂上直下のガレ場を超えると三方岩岳山頂です。標高1,736mの山頂から霊峰・白山を望むことができました!(写真①)

(次は白山に登っちゃおうかな・・・・・)
 
「霊峰・白山をバックに登頂記念写真を撮る」ことができました!暑かった・・・・・。
下山後にビジターセンターに寄ったら「白山白川郷ホワイトロードトレッキングガイド」がありました。
PAGE TOP