ブログ

2019.07.09

えちぜん鉄道大好き日記~松岡駅にドラクエ?~

158 view

スタッフ名:野口新之介(ドラクエⅢが好き)

えちぜん鉄道、松岡駅(駅番E10)は福井県吉田郡永平寺町松岡神明地区に位置し、大正時代に開業された歴史ある駅です。
近くには福井大学病院や福井県立大学がありますが、有名な観光地がある訳ではなく、地元の方以外の利用は少ないと思われます。
「えちぜん鉄道大好き日記」を書いている私も、今回初めて松岡駅に降りました。
国の登録有形文化財となっている由緒ある駅で、現在は昭和8年ごろに建てられた2代目の駅舎が使われています。
地元の方の利用と鉄道好きの方が時々来る程度で、観光客はあまり見かけません。
そんな松岡駅ですが駅舎の脇に何やら緑の看板が。
よ~く見てみると・・・。
画像1
どうみてもドラゴンクエスト!
左側には「あなたがレベルUPする街!永平寺町」と書かれています。
画像1
縮尺はちょっとおかしいようです。
Bダッシュは、ちょっとゲームが違うような。
まぁ、細かいことは気にしないで。
画像1
各見所スポットにはゲーム風の解説がついていて、なんだか全部の場所を冒険したくなってきます。
地図としての機能性は全くない気がしますが、遊び心いっぱいですね。
そして、この看板の裏には、こんな看板も建っていました。

 
画像1
よくありそうな看板かなっ?と思いましたが、近づいてみると・・・。
 
画像1
なんと、モザイクアートになっていました!
永平寺町内の風景を切り取った写真で看板ができていました。
列車の中からはドラクエ、駅の外からはモザイクアートが見える松岡駅。

残念ながら利用者は多くない駅ですが、ちょっと面白いことをやっている駅でした。
 

時刻表・運賃表に載っていない駅

三国駅のパンダ焼き

三国港駅(駅番E44)の不思議

PAGE TOP