ブログ

2019.07.06

“三國湊”をゆく・・・「波屋」に地酒を買いに行きました!

169 view

スタッフ名:最近は日本酒党の浅野

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
私は“ビール党”を自任していて“スーパードライ”を愛飲していたのですが、最近“日本酒党”に鞍替えしてしまいました。知人から“福井の地酒を送ってよ!”と電話があって、それでは自分で試飲して“うまい!”と気に入った日本酒を送ろう・・・・・と思ったのがきっかけです。福井には「黒龍」「梵」「常山」などの有名な日本酒がありますが、自分で実際に飲んでみて“これはうまい!”というお酒を送ろうとチビチビ飲んでました。お手頃な価格のお酒から飲みはじめて、だんだんと高額のお酒も飲んでみて、“これはうまい!”と決めたのは、一本義久保本店の「伝心 凜」です。休暇村越前三国のレストランで“もっきり1杯¥1,000-”で販売しているプレミアム日本酒です。

ということで、福井の特産品なら何でも売っている「波屋」さんに行ってきました。
休暇村越前三国の売店で売っている「地酒」や「もみわかめ」などの仕入先でもありますし、“越前三国名産品処”と名乗っているだけあって、私が個人的にお土産を買うなら「波屋」さんオンリーです。数日前に朝の情報番組「Zip」の“朝ごはんジャーニー”で、福井のおいしい朝ごはんとして紹介された「もみわかめ」は、実は波屋発祥で元祖の商標登録商品なのです。(秘密のケンミンショーというTV番組でも紹介されました。)
「波屋」さんは、この“三國湊”をゆく・・・の第1回ブログの「高見 順生家」のとなりのとなりです。

越前三国名産品処「波屋」
 福井県坂井市三国町北本町3-3-44
 TEL:0776-82-3738
 営業時間:平日8:30~19:00、日曜10:00~17:00(不定休)
 ホームページ:http://www.namiya.co.jp
私のお気に入りの地酒「伝心 凜」です。一本義久保本店さんの勝山市にある酒蔵見学にも行ってきました!
波屋の店長・前波さんです。休暇村や商工会で週4~5回は会ってます。(“花粉症”友達です。)
PAGE TOP