ブログ

2018.10.24

らっきょうはらっきょうでもただのらっきょうではございません。

507 view

スタッフ名:上木

画像1
ぜひ一度食べてもらいたい 三国特産“花らっきょ”
 
先日久しぶりにカレーの付け合せに“花らっきょ”を食しました。福井特産の美味しい食べ物がたくさんある中でも、勝手ながらランキング上位に入っている“花らっきょ”です。
 
好き嫌いの分かれるらっきょうではございますが、ここ福井にきたらぜひ食していただきたい。ここ休暇村越前三国から車15分ほどの道の駅みくに近くに産地である三里浜があります。そこの砂丘地で独特な方法で3年もの年月をかけてゆっくり栽培される為に、小粒で繊維が細かく身が締まり、シャキシャキと歯切れのよいらっきょうができあがります。この食感がやめられないとまらない美味しさなのです。
 
お調べしますと、漢方薬にも使われるほど多くの効能をもち、“畑の薬”とも呼ばれるそう。風邪予防から始まり、疲労回復、脂肪吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑え、整腸作用、ガンの発症を防ぐetc、まだまだございます。
 
いいこと尽くめの“らっきょう”をぜひご賞味ください!             
 
最後に紫色に咲くらっきょうの花が10月下旬~11月上旬に見頃を迎えます。先日見に行ってきましたが、まだ開花しておりませんでしたので、見頃はもう少し先のようです。
 
売店(SHOP) にて販売中
花らっきょ・・410円
特味神花・・・650円
 
PAGE TOP