ご飯にぴったり!「粉わかめ」
94 view
スタッフ名:橘高
みなさま、こんにちは!いつも休暇村越前三国のスタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は、売店でも販売している「もみわかめ」についてご紹介いたします。
「もみわかめ」は福井県の東尋坊近海の最良品の天然生わかめを、天日で干し、手でもみほぐした天然自然食品です。
昭和初期、目の前に広がる日本海での「わかめ漁」を目にした波屋創業者(前波清澄)は、当時地元だけで消費されていた「粉わかめ」を海女さんから直接購入し、商品化して売り出すことに成功しました。
その時に、この「粉わかめ」を「もみわかめ」と命名しました。
おすすめの食べ方はやはり熱々のご飯にのせて!パリパリのわかめとご飯は相性抜群!混ぜご飯にしても食感が変わり、おいしいです。
瓶に入ったものが2050円、袋に入ったものが900円で販売しています。ぜひご賞味ください♪