ブログ

2026.05.05

初夏の人気ツアー!日南町・福万来ヒメボタル夜空散策ツアー

406 view

スタッフ名:山邉

いつも休暇村奥大山のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、毎年大好評の 「日南町・福万来(ふくまき)ヒメボタル夜空散策ツアー」 をご紹介します。

福万来で出会う“光の絶景”

福万来地区は、約2万匹のヒメボタルと、川沿いを天へ昇るように舞うゲンジボタルを、
同時に・大規模に観賞できる全国でも希少なスポットです。
 
ヒメボタル:5〜7mmほどの小さなホタル。1秒間に2回、力強く点滅するのが特徴
 
ゲンジボタル:川の上をゆったりと飛び、柔らかな光の帯を描く
 
左右で異なる光のリズムが重なり合う光景は、まさに“光の饗宴”。
ホタルファンからも「こんな光景は見たことがない」と言われるほどの圧巻の美しさです。
画像1

🚌 ツアーの行程

休暇村奥大山 出発 18:30
福万来地区 到着 20:10頃
ホタル観賞 約1時間
休暇村帰着 22:50頃
少し遅めの帰着となりますが、
その価値をはるかに超える “幻想的なひととき” をお楽しみいただけます。
画像1

地域が守り続ける“ホタル乃国”

福万来地区では、地元ボランティアの皆さんが中心となり、
ホタルが暮らしやすい自然環境の保全・整備を続けています。
 
観賞用遊歩道からは、
目の前をふわりと飛ぶホタルを間近にご覧いただけるのも魅力のひとつです。

日本最大級のホタルの乱舞を、あなたの目で

ヒメボタルの点滅とゲンジボタルの光の帯が織りなす光景は、まるで夜空に広がる星の川のよう。
 
初夏の夜にだけ現れる奇跡の瞬間を、ぜひ体験してください。

福万来ヒメボタル夜空散策ツアーご予約はこちらから

スタッフ

Staff blog

Archive

2026年(235)
2025年(552)
2024年(434)
2023年(466)
2022年(440)
2021年(385)
2020年(382)
2019年(139)
2018年(143)
2017年(73)
PAGE TOP