観光

2024.05.23

日本最古の天守閣!?国宝犬山城からの景色

243 view

スタッフ名:梅林

皆さまこんにちは!本日も、休暇村茶臼山高原スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
​全国に5基のみの国宝天守
早速ですが、5大国宝城をご存知でしょうか?これは、国宝に指定されている天守閣のことを指します。国内には12基の天守閣が現存しており、そのうち、姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城の5基が国宝に指定されています。愛知県犬山市には、国宝の犬山城があり、天守閣は現存する最古のものだそうです。こちらの犬山城は、当館からお車で約2時間10分の所にあります。
犬山城外観
画像1
画像1
犬山城は他のお城と比較して、大きい方ではありませんが、外観の色合いと形が個人的にはとても好みです。
画像1
犬山城付近には、城までの距離を塀に彫ったものがあったり、案内を見るだけでもワクワクしてしまいました。
犬山城の構造
犬山城は地下一、二階から4階まである望楼型(ぼうろうがた)と呼ばれる構造です。ちなみに「望楼」とは遠くを見渡すための高い建築物の事を言うそうです。
スタートは地下、天守の出入り口で天守を支える石垣を見ることができます。この日はかなり混雑しており、写真を撮ったりじっくり見る暇はなかったのですが、外から見る石垣と内から見る石垣とでは違う雰囲気がありました。
画像1
それぞれの階に甲冑や資料などが展示されており、中でも気になったのが「鬼瓦」です。
鬼瓦という名前なだけに、デザインは鬼の顔のみだと勝手に思っていましたが、なんとここに展示されていたのは「宝珠を背負った亀」でした。めでたい意味があるようで、鬼の形相ではない分デザインの愛らしさを感じます。
最上階からの景色
急斜面の階段を上り最上階まで来ると、隣を流れる木曽川や犬山の町並みを見下ろすことができます。犬山城は外側をぐるっと一周できるというのも面白さの一つで、城主の気持ちになることも…。
 
画像1
画像1
そんな犬山城は、近くに食べ歩きができる城下町があったり、以前紹介させていただいた日本モンキーセンターも近いです。お城好きな方やそうでない方でも犬山周辺の散策、いかがでしょうか!

 

日本モンキーセンターのブログはこちらから

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP