ブログ

2023.03.17

2023年豊根村大入川漁協釣果最新情報

1,945 view

スタッフ名:髙吉

2023年3月8日(水)大入川周辺の渓流最新釣果情報です!
25cmのネイティブなイワナ!!!!!
画像1
3月は【渓流釣り解禁情報】が人気です!
ちょっと時間は経ちましたが3/8(水)の釣果です。

天気 快晴
気温 最低5℃ 最高16℃
水位 渇水
風速 ほぼ無風
時間 AM7時~14時ごろ
 ※お昼ご飯を食べたり移動したりして実釣は約4時間くらい
釣り方 餌釣り・ルアー釣り
 ※写真の天然イワナと天然アマゴはエサ釣りです。
釣果 イワナ1匹・アマゴ5匹
休暇村より車で15~30分、
大入川漁協は愛知県を代表する渓流釣り場の一つです。
川に降りられる場所も多く入渓しやすいのも嬉しい。
そのため多くの釣り人が来られるため
警戒心の強い渓流魚はハイプレッシャーな感じです。

解禁日から1週間もすると
釣り人のほとんどは「魚はいるのに釣れない・・・」。
特に今回の様に渇水気味だと条件は悪くなります。

でも、皆が釣れない中で釣るのが楽しい!
しかも、放流された魚ではなく天然の魚を釣る。
 ※腕の違いを見せつける(優越感)・・・?!
22cmのネイティブなアマゴ!!!!!
画像1
最近、雪も雨も降っていないので渇水中。半分以下って感じです。
画像1
解禁直後のシビアな釣りについて、
今回みたいに渇水中で魚がいるのに中々釣れないときは
ある程度水量と水流があるポイントを探し狙います。
遠くから攻めたり、しゃがんで岩陰に隠れたりして
人の気配を気づかれないようにすることが必須です。
自分で「魚の泳いでいる姿が見える」と言う事は
魚からも「自分の姿が見えててバレバレ」です。

更にシビアな時は、
エサ釣りは出来るだけ糸を細くし、針も最小の物を選びましょう。
夕方、日没前後1時間の約2時間を狙う。
ルアー釣りはラインを細くし出来るだけ遠くから投げ一投目でピンポイントに落とす。
 ※20m離れた空き缶を一発で狙えるくらい練習してください。
フローティングミノー(水面に浮く小魚型のルアー)等で
エサ釣りの人が探れない木の枝などが邪魔な難しいポイントを狙う。

【渇水気味の渓流で思ったこと(おまけ)】
渇水でないと狙えないポイントや、
いつもなら見られない川底の形などを見る事ができました!
今後の釣果向上に大きく繋がると思います。
これから水温が上がれば渓流魚の活性も上がり
活発にエサを食べるようになると思います。
また定期的に情報をアップしますのでお楽しみに!
※釣り場ではルールを守って魚釣りをお楽しみください。

渓流釣りの情報についてはご宿泊いただければ更に詳しく提供します。
・休暇村周辺の大入川水系・寒狭川・天竜川水系・
  豊根村・設楽町・売木村・根羽村・平谷村・阿智村・遠山郷など。
○渓流釣り担当スタッフ 髙吉・福田 まで

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP