お知らせ

2020.07.31

ようやく晴れ間が、、、(喜)

319 view

スタッフ名:下村

本日、久しぶりに晴れ間が出てきました。
6月30日の豊根村観測史上で最多の降雨量を記録して以来、7月はほぼ90%以上曇り、雨の天候が続いておりました。今日のような晴れ間はほぼ1か月ぶりのような気がします。(もちろん、これまでも一瞬の晴れ間はありましたが、、、)
梅雨明けが近いのかなと感じております。

先日もお知らせしました「リーディング&ワーケーションブース」は、雨模様でも館内でご活用いただけるスペースをということで、ロビー奥の喫茶カウンターを活かして個人ブースのスペースを作りました。
ブースの近くには、旅雑誌や新聞、またフロント前には小説などの文庫本などをご用意しております。
USBポート付き電源も各ブースに用意しており、wi-fiもつながるのでタブレット利用にも便利です。

梅雨明け早々は、気温が急上昇するそうです。日差しの強い時間帯は、このブースをぜひご利用ください。

夜には、星がきれいに見えていました(ちょっと写真はぶれましたが)。
夏の大三角形やカシオペア、北斗七星などメジャーなものと併せて、月に並ぶように左下に明るい星が2つ・・これは「木星」と「土星」です。
月に近い明るいほうが「木星」、その左下にあるのが「土星」 そして、画像には映りませんがその間に実は「冥王星」が見えているそうですよ。
月と木星の間には、「南斗六星」も輝いているのですが、月が明るすぎて(苦笑)。『北斗の拳』(かなり古いか、、)を漫画で読んでいた私には「南斗六星」はささりますね(笑)
人気のナイトサファリの後は、ぜひ夜空を見上げてください。愛知県の最高峰の地で見る満天の星空に出会えた方は、きっと感動しますよ。
 
画像1
画像2
画像3
PAGE TOP