お知らせ

2020.04.12

新型コロナウイルス感染防止の取組【更新日:5月26日】

14,432 view

スタッフ名:田川

休暇村茶臼山高原では新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて
「安心、安全、清潔」に過ごしていただけるように取り組んでいる内容をご紹介いたします。

またGo To キャンペーンについてはこちらをを参考になさってください。

 

Go To トラベル 公式サイトの案内へ

◎お客様へのお願い
 ・ご旅行前には検温などの体調チェックを行っていただき、発熱がある場合や風邪症状
  がみられる場合には、ご旅行をお控えください。
 ・ご旅行中には「新しい旅のエチケット」をご実施ください。「新しい旅の エチケット」
  パンフレットはフロントでもご用意しております。
 ・検温、本人確認、3密回避策をはじめ、感染予防に関して ご理解とご協力をお願いい
  たします。

新しい旅のエチケット

「マスクの中からスマイルキャンペーン」取り組み中!
休暇村協会60周年記念事業 中部ブロック共催
「マスクの中からスマイルキャンペーン」
4月1日より取り組んでおります。

現在スタッフはマスク着用にて応接ほか業務をさせていただいております。
そこでお客様に笑顔や表情が伝わりにくいと感じ各スタッフの写真が付いた
ネームプレートの着用を始めました。

お客様にスタッフの笑顔が少しでも届き、楽しくお過ごしいただけたらとの
思いで着用して、皆様のお越しをお待ちいたしております。。
 

休暇村妙高

リトリート安曇野ホテル

休暇村乗鞍高原

休暇村富士

休暇村伊良湖

■フロント(チェックイン・チェックアウト)、ロビーの取り組み

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
◎玄関及びフロントの出入りは一方通行でお願いしています。

◎フロントには飛沫感染防止のためアクリルのガードを設置しています。

◎「チェックイン時に、全てのお客様を対象に検温を実施しています 。37.5 度以上の
  発熱や風邪症状が認められた場合、保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合が
  ございます。」
 ※茶臼山高原では、フロントロビー入口で、サーモ検温器にてご入館のお客様全員に検温を
  お願いしております。
  ご入館の際には、マスク着用の上で手指消毒後に検温をお願いいたします。
  測定時、マスク不着用や37.5℃以上の場合はアラームがなります。
  体温アラームが出た場合はフロントにて再測定させていただきます。
  再測定の結果により症状を聞き取りしたうえで、保健所の指示を伺い、
  ご入館・ご利用をお断りする場合がございます。
  あらかじめご了承の上でご協力をお願いいたします。

◎チェックインの際に住所が確認できるご本人確認のできるもの(免許証、マイナンバーカードなど)のご提示にご協力ください。
※ご宿泊者全員分のご提示をお願いいたします。

◎チェックインやチェックアウトは代表者(1名)のみお越しください(混雑緩和の為)

◎チェックイン・チェックアウトの混雑目安と混雑緩和のご提案
 チェックインは14~16時が混みあいます。
 ※スマートチェックイン用紙(ダウンロード可)をご活用いただき、混雑緩和にご協力ください。

 チェックアウトは9時~10時が混みあいます。
 混みあう時間を避けてご利用ください。
 会計は前日夜20時~21時にもできます。事前に会計をすませておくとチェックアウトがスムース
 です。混雑緩和のためにもご活用ください。

 順番をお待ちいただく場合は、ほかの方と間隔の保持(ソーシャルディスタンス)にご協力ください。


◎消毒液の設置について
 玄関前、フロント、レストラン、共用部分のトイレ、大浴場入口に消毒液を設置しております。
 各所での手指の消毒をお客様にもお願いしております。
 

■大浴場の取り組み

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
◎大浴場のご利用について
 ・ご利用人数の制限及び把握のため、ロッカーの鍵をフロントにてお渡ししております。
  ご利用後は、鍵のご返却をお願いします。
  ※ただし、本館及びコテージ、キャンプ場の宿泊者の合計が30名未満の場合は
   脱衣場ロッカーの鍵を8箇所(通常の1/3)にあらかじめ設置してご利用いただくようにしており
   ます。(この場合は、フロントでの鍵受渡ではございません。)

 ・ご入浴の制限にあたっての順番待ちについて
   ロッカーキーのお渡しが一定数に達しましたら、ご返却があるまでお待ちいただくこと
   になります。そのため、ご入浴時間も30分程度に制限させていただく場合があります。
  『お待ちいただく場合』
   ☆本館ご宿泊者    お部屋にてお待ちください。順番が来たら内線でお知らせします。
   ☆コテージご宿泊者  ロビーにてお待ちください。
   ☆キャンプ場ご利用者 指定の場所にてお待ちいただきます。(会議室など)
 
 ・特に混雑する予想時間帯 16:00~19:00  6:00~7:00

 ・周辺には温泉施設が多数点在しており、フロントでご案内をしております。
  旅の思い出に外湯巡りはいかがでしょうか。混雑緩和にもつながります。

◎浴場の清掃について
 ・9:00~15:00の間で毎日清掃及び週1回の換水清掃を行っております。
 ・清掃の際、脱衣場内及びロッカー等をアルコールなどで消毒作業を行っております。
 ・営業時間中もご利用状況に応じて随時場内の点検及び消毒、軽清掃を行っております。
  ご利用中にスタッフが伺う場合もございますのでご了承ください。

■レストランの取り組み

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
           ◎食事会場ご入場前に
入り口では、アルコールでの手指消毒及びマスク着用、手袋着用をお願いしております。
また、来場時は足元のサインに沿って間隔を開けてご入場ください。
会場内では大声での会話などはご遠慮ください。

         ◎食事会場の混雑緩和について
・食事会場や卓上などにパーテーションを設置し、密の防止や感染対策に取り組んでおります。
・テーブル間は1m以上の間隔を開けるようにしております。
・ビュッフェコーナーには飛沫防止のため、スニーズガードを設置しております。
・食事時間の調整やご利用制限、会場指定などにご協力をお願いいたします。
・キャンプ場の方のご利用は、別会場でのご利用をお願いする場合がございます。

         ◎食事提供について
・夕食;会席+ハーフビュッフェ、または会席スタイルのみでの提供を基本にしております。
 また、期間限定でビュッフェのみの場合もございます。(5/1-31 7/16-8/21 10/9-11/23)
 なお、ビュッフェ期間でもご利用人数が少ない場合は、オーダー制をとるなど対応が変わります。

・朝食;基本はビュッフェスタイルです。
    但し、ご利用人数の状況により、和食・洋食の選択制などに変更する場合がございます。

・パン及びドレッシングは個別包装されているものを提供しております。

・デザートやコーヒーなどはお部屋にお持ち帰りいただきお召し上がりいただくこともできます。
 これにより、食事会場でのご滞在時間の短縮にご協力いただけると幸いです。

※ビュッフェコーナーでは、トング等の共用を減らすよう小皿盛りを増やすように取り組んでおりま
 すが、すべてではございません。トング等の使用にあたっては、手指消毒の上で手袋着用後にご利
 用いただくようお願いいたします。
 また、ビュッフェコーナーのトングは営業時間中で定期的に交換を行っております。
 ご使用後の手袋はお席で外すか、ビュッフェコーナーご利用時の最後にコーナーにおいてあるゴミ
 箱へお願いします。
 ビュッフェコーナーご利用時は、マスクの着用・会話の抑制にもご協力ください。

※テーブルやイスは、アルコール消毒を行っております。

 
レストラン営業時間(夕食) 17:30~20:00(CLOSE20:00)
混雑時期は17:15にオープンいたします。
朝食 7:30~9:00(CLOSE9:00)
混雑時期は7:15にオープンいたします。
お食事をごゆっくりお楽しみいただくためにも早めのご入場をオススメいたします。
ただし。混雑緩和のため、利用状況によりご入場時間を指定時間制にさせていただく場合もございます。
例)夕朝食とも15~30分ごとに時間のご希望をお伺いしています。時間帯ごとに組数制限あり

チェックインの際に改めてご案内いたします。

■客室の取り組み

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
◎清掃(換気・消毒)について
 各部屋のドアノブやルームキー、リモコン、手すり、ハンガー、蛇口
 座椅子、窓など不特定多数の方が触れる箇所は清掃に加えアルコールや紫外線照射による
 消毒及び換気を実施しております。

☆新型コロナウィルス感染拡大防止のその他の取組について

・宿泊;1室当りのご利用人数を制限し、館内等の混雑緩和に配慮をしております。
    コテージも同様に1棟当たりのご利用人数を制限しております。
    
・日帰り;売店・自販機・お手洗いのご利用について立ち寄りいただけます。
     日帰り入浴のご利用はお受けしておりません。何卒ご容赦ください。

・その他;ロビーやレストラン、大浴場、共用部分などについても
     定期的にアルコール消毒または紫外線消毒及び換気を実施しております。
     
『スタッフの衛生管理と体調管理について』
 休暇村スタッフも出勤時の消毒、こまめな手洗いの実施、就業前の検温や健康状態の把握を
 十分に行っております。また、お客様及びスタッフ間での感染防止の為、マスク着用や
 レストランではフェイスシールドまたはゴーグル着用などで接客させていただいております。
二酸化炭素濃度測定器の導入について
画像1
2月より二酸化炭素濃度測定器を導入しました。この機器の導入により良好な換気状態である1,000ppm以下を保てるよう努めて参ります。1,200ppmを超えた際にはアラートが鳴り換気を行うことといたしております。どうぞご協力・ご理解のほどよろしくお願いいたします。
フロントの混雑を避けるためスマートチェックインを始めました!
休暇村茶臼山高原のスマートチェックインについて

ご案内書の送付をご希望の方には、時期に合わせたスマートチェックインの用紙を同封しております。
※ご案内書送付不要の方やOTA各サイトからご予約の方は以下の該当PDFをダウンロードしてご利用頂くこともできます。

内容は、チェックインの際にお伝えする事項を予め文書にてお知らせします。

各項目に☑をつけていただきながら最後までご記入いただき、ご署名をしたものをご利用当日ご持参いただきます。

チェックインの際に記載内容をフロントスタッフが確認いたします。

お客様の手続きは、用紙の提出と受付カードへの署名のみとなります。(Qカードやクーポン券・補助券がある場合は、併せてお出しください。)

★早めにご到着する方や混雑を避けたい方、フロントでの時間を短縮したい方などはぜひご活用ください。

以下のリンクより予約内容に該当する用紙をプリントアウトできます。

スマートチェックイン 本館泊夕食ビュッフェ時用

スマートチェックイン 本館泊通常期用

スマートチェックイン コテージ泊夕食ビュッフェ時用

スマートチェックイン コテージ泊通常期用

新型コロナ感染防止にかかる営業時間短縮及び一時休止、制限など
会議室 令和2年4月12日以降、会議室ご利用はお受けしておりません。
会議室ご利用頂く場合 人数の制限や常時換気、大声での会話の制限、時間の制限をいたします。
宴会を伴う会合 令和2年4月12日以降、会議室ご利用はお受けしておりません。
卓球場 令和2年4月12日以降、休止しております。
キッズコーナー 令和2年4月12日以降、休止しております。
喫茶 令和3年5月12日~5月31日 営業時間短縮で20:00までです。
緊急事態宣言期間に準じます。
送迎車について(1) 運転席との間はシートで遮っております。
乗車時は手指消毒・マスク着用・体調確認などにご協力ください。
送迎車について(2) 乗車定員は通常の50%を目安にしております。
車内は送迎都度消毒を行っています。
ふれあいプログラム参加時のお願い プログラム参加の際は、マスク着用及び事前の手指消毒、ソーシャルディスタンスの上で会話は控えめにお願いします。

■お客様の体調がすぐれない場合などの対応について

発熱や咳などの症状、体調がすぐれない場合は早急にスタッフへお申し出ください。
お客様への検温や、場合によっては健康状態の聞き取り等を実施させていただく場合もございます。
 
◎発熱やだるさが見られる場合
 ご到着前;お電話で症状をご連絡の上でご相談ください。原則として新型コロナ感染が疑われる場
      合は、ご入館をお断りする場合がございます。その際のキャンセル料はいただきませ
      ん。
 
 ご使用時;内線にてご連絡の上で、ご同室の方含めてお部屋から出ないようにお願いいたします。
      お食事はお部屋にお持ちするなどの対応を取らせていただきます。
      また、ご滞在中に速やかに保健所へ連絡いただき、対応を相談ください。
      その内容については、フロントにもご連絡をお願いいたします。

 ご利用後;ご宿泊等でご利用の後、新型コロナに受症(陽性)された方がいらっしゃった場合は
      最寄りの保健所にご連絡いただき、対応をご相談ください。
      当方へもご一報いただけると幸いです。

◎当館の保健所連絡体制について
  新城保健所(平日 9-17時  0536-22-2203)
  帰国者・接触者相談センター
       (平日夜間・土日祝:オンコール(24時間)体制 0536-23-5999)
  愛知県感染症対策局感染症対策課 感染症グループ
       (平日・土日祝共通 9-17時 052-954-6272)

 何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

参考 ご利用前に接触確認アプリ「cocoa」をお持ちのスマートフォンに予めインストールして
   いただくことをお勧めいたします。

 
PAGE TOP