ブログ

2022.06.23

裏磐梯 消火競技大会に参加してきました!

205 view

スタッフ名:渡部みさき

画像1
先日、喜多方消防署北塩原分署で「第48回 裏磐梯防火管理者協会消火競技大会」がありました。裏磐梯の施設からたくさんの参加者が集まります。休暇村からは男子の部に休暇村のアイドル鈴木さん、女子の部は私が参加しました。
画像1
画像2
ルールはスタートの合図で「火事だ~火事だ~」と大きな声で走りだし、30メートルほど先にある消火器を持ちます。そこからスタート地点まで消火器を持って戻り、消火器で火(看板)にホースを向けて消火させます。スタートから消火までのタイムで競いますが、「火事だ~」を言わなかったり、消火する位置から足がはみ出たりすると減点になります。
そのときの様子の写真がこちらです(^_^)結果は後程!!
画像1
画像2
煙体験もしてきました。
一部屋が煙になっていて、部屋の中は煙で何も見えませんでした。床に近い所はなんとなく見え低い体制で、壁に沿って進むように消防士の方から避難誘導を教えてもらいました。
画像1
画像2
地震体験もしてきました。
関東大震災を再現した揺れを体験してきました。どこかにしがみついていないといれないくらいすごい揺れでした。震度7になると椅子に座っていてもおしりが浮くほど怖い揺れでした。
画像1
画像2
画像3
さて、消火競技大会の結果ですが、、、
男子の部は第3位!!!素晴らしい結果でした!
女子の部は残念がら入賞できず( ´△`)次回優勝狙います(^_^;)
過去に優勝した年も何度かあり、休暇村は素晴らしい成績を残しているんです(^_^)
 
休暇村ではこのように消火大会に参加したり、休暇村施設内でも定期的に避難訓練を実施しています。

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP