ブログ

2021.11.15

裏磐梯周辺の散策~長坂不動滝~

281 view

スタッフ名:岩崎春平

皆さんこんにちは。いつも休暇村裏磐梯のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。今回は裏磐梯周辺の散策ということで、長坂不動滝に行ってきたので紹介したいと思います。
画像1
長坂不動滝は休暇村裏磐梯から車で20分、そこから徒歩で約25分の場所にある秘境滝です。駐車場は非常に分かりにくい!猪苗代方面から裏磐梯へのびる県道2号線兼国道459号線沿いにあります。猪苗代方面から裏磐梯へ向かう際にある果樹園を通り過ぎた先にあるチェーン着脱場のような場所が駐車場になっています。
グーグルマップでの駐車場の画像
駐車場から滝までは約25分。
そこまで勾配はきつくないですが、上り坂が続きます。
最初は舗装路ですが、途中からは山道。この季節は落ち葉が落ちていて踏むとサクサクと良い音がします。
 
舗装された上り坂
未舗装の山道
滝までの道は比較的直線。途中若干の分岐がありますが木にピンクの紐が付いているので、
それを目印に滝まで進みます。
画像1
秋だからでしょうか。水量が少なくそれほど迫力がありませんが、岩を滑るようにして落ちる水が美しいです。落ち葉もよいアクセントとなっています。
滝の近くには中に浮く木がありました。
今回は秘境中の秘境“長坂不動滝”を紹介させていただきました。裏磐梯周辺には多数のコアなスポットが点在していますので、発見し次第紹介させていただきたいと思います。
これから寒くなり雪が降る季節。冬の滝なんかも見てみたいです。

※山道は危険ですので歩きやすい靴・服装で探索してください。
※野生動物の生息地となっておりますので、クマ鈴を携帯してください。
 

アクセス

長坂不動滝 969-3100 猪苗代町屋敷山
PAGE TOP