観光

2020.11.14

会津の名物料理めじろ押し  ラーメン&ビュッフェ!

768 view

スタッフ名:高梨

画像1
 猪苗代町の野口英世記念館の脇にある「河京ラーメン館」は、喜多方ラーメンの製麺業者が経営する施設で、喜多方ラーメンと会津の郷土料理などが、お得な値段で食べ放題のレストランです。
 建物の屋上4階は展望台となっており、磐梯山が北に聳え、猪苗代湖がすぐ南に広がるといった、この地方の風土を理解するのに好適な場所でもあります。
 
画像1
画像2
 「ラーメンの食べ放題なんて・・・」と疑問を持つかもしれませんが、すべてハーフサイズなので、煮干しだしベースのスープと自家製ちぢれ麺の7種類の醤油・味噌・塩始めとする喜多方ラーメン群は、いずれも高水準でかなり堪能できます。(私は4杯しか食べれませんでした!)
画像1
 またサイドメニューが豊かで、会津の伝統的なこづゆ、ニシンの山椒漬け、地竹の煮物はじめ、B級グルメと言えるソースかつ、饅頭の天ぷら、カレーや、サラダ、煮物、揚げ物、デザートなど盛りだくさんです。
 いずれも会津の水準を保っており、特にこづゆ、饅頭の天ぷら(決してゲテモノではありません、食べると分かります。ほっぺたが落ちそうでした!)は、非常に美味しかったです。
 
画像1
   会津名物のソースかつ(左)と饅頭の天ぷら(右)


 一店舗の紹介となると、他にも多くの名店があり偏ってしまうので、このブログでは避けていたことですが、会津のおいしいものや名物の標準的なものが一堂に揃っているので、会津からのお帰りの際の、食べ忘れがあった時の、会津の食のおさらいにお立ち寄りいただければ、と言うことで掲載しました。
画像1
画像2
 ラーメン館の北にそびえる磐梯山と、南に広がる猪苗代湖
    (ラーメン館4階の展望台より)
 北隣には、「世界のガラス館」(右)と、「猪苗代地ビール館」(左)が隣接します。

 併せて西隣の野口英世記念館で、千円札に肖像のある偉人のどこが偉人だったのか知り、偉人を生んだ大地の大きな空間の広がりと、人の育ちにシンボリックな芯を育む磐梯山と猪苗代湖の姿を目に焼き付けて、お帰りください。猪苗代磐梯高原インターまで車でわすか3分ほどです。

MORE

PAGE TOP