グルメ

2020.08.22

会津の最強ラーメントリオ!!

556 view

スタッフ名:高梨

画像1
画像2
画像3
皆さんこんにちは。今日は珍しくグルメ路線の紹介でいきます。
こう見えて(見えないですね)わたくし、大の麺類好き・(自称)麺類評論家であります!
 
会津には、日本に誇れるラーメン・蕎麦の名店があります。
そのうちラーメンは、会津北部の耶麻地区に集中しております。喜多方市(旧耶麻郡喜多方町)の醤油ラーメン(言わずと知れた喜多方ラーメン)、耶麻郡西会津町の味噌ラーメン(会津野沢宿味噌ラーメン)、そして裏磐梯のある耶麻郡北塩原村の塩ラーメン(会津山塩ラーメン)の、最強の醤油・味噌・塩の三味ラーメントリオです。
 
ラーメンコンテストを、三味一体での参加を条件に行えば、これに匹敵するトリオは、北海道ぐらいであとは日本のどこにもないでしょう。いずれも多くのラーメン店が共同でブランド化し、しのぎを削っています。休暇村裏磐梯を起点にラーメン食べ歩きも楽しめますので、今日はこれらを紹介します。

 
画像1
まずは醤油、喜多方ラーメンの紹介です。
喜多方ラーメンのスープ・味は「あっさり系」とよく表現されますが誤解されがちです。
スープが澄んでいて固形物があまり沈殿せず、決してギトギト・ゴテゴテしない、ラーメ
ン作りとしてはシンプルという意味です。煮干し・鶏ガラ・豚骨主体のダシはかなり濃厚
で、醤油味もやや濃い目が多いです。(但し最近はニーズに応じ多様化しています。)
 
ダシや醤油をケチらずたっぷり目に使うのが喜多方の店主の伝統的こだわりで、これが喜
多方ラーメンブランドのベースにあり、王者の風格ただよう正統派ラーメンとして君臨し
ております。チャーシューにも独特のこだわりがあり、中太縮れ麺のもちもちとした食べ
応えとともに人を「口福」に、そして笑顔にします! 
  (写真;地元の支持の高い喜多方ラーメン店「はせ川」の淡麗醤油チャーシューメン)


 
画像1
画像2
次に味噌の、西会津野沢宿味噌ラーメンです。
健康と長寿の町を標榜する西会津町特産のミネラル野菜をたっぷり具に軽く煮込んだラー
メンとして考案され、福島のうまいもん決定戦優勝の経歴も持つ西会津味噌ラーメンは、
隣の喜多方ラーメンも一目を置く、福島県の人気ご当地ラーメンとして定着しております。
 
ゴマ・にんにく・しょうがなど店によって隠し味が工夫され、いずれも食後の満足感いっ
ぱいで、食べ終えると本当に元気が出て健康になります!
  (写真;西会津味噌ラーメン会中心メンバーの店「えちご屋」の辛みそチャーシュー麺)
 
画像1
画像2
最後は地元の塩、会津山塩ラーメンです。
食塩泉の大塩裏磐梯温泉の源泉から山塩を生成し、日本一高級な塩として販売されている
会津山塩をスープのベースにしたもので、歴史は比較的新しいが、やさしくマイルドで味
わい深い塩ラーメンとして人気絶大です。開発に携わったラーメン店店主のセンスで、や
や薄めの塩味にすることで山塩特有のマイルドで奥深い旨味が生きています。
 
そして、いつも食後感がびっくり。胃は感覚を感じられないと言いますが、私の胃は、
しばらくほほえみ(にやけ?)が止まらない(!)状態になります。

  (写真;新興店ながら休日には長蛇の列となる「早稲沢屋しおマル」の会津山塩ラーメン+ミニ チャーシュー丼セット¥1,050…丼がトロトロとまた旨い!)


休暇村裏磐梯を起点に三味ラーメンハシゴをするには、まず地元裏磐梯で会津山塩ラーメンを食し、以後国道459号線で西隣の喜多方に下り喜多方ラーメン、さらに西隣の西会津町で味噌ラーメンとハシゴ! あっ、これでは休暇村裏磐梯自慢のビュッフェや会席を味わう腹がない。やはり、2日間でハシゴするのがベストですね。帰りは新潟経由となると順路もスムーズになるかもしれません。レベルの高い会津・耶麻地区の三味ラーメントリオをぜひ味わってください!

なお、会津山塩ラーメンは、休暇村裏磐梯でもランチとして提供しております。こちらも、もちろん、極上の一杯です。

※ 耶麻地区以外の、会津若松市、下郷町、会津坂下町等にもレベルの高い正統派ラーメン店が目 白押しです。自らの味覚と足で探るのも楽しいですよ。

※ 上記記載のお店に実際に行かれる場合は、臨時休業等もありますので、事前に確認されたうえでご利用ください。
          喜多方ラーメン 「はせ川」        ℡.0241-24-5180
          西会津味噌ラーメン 「えちご屋」     ℡.0241-45-3248
          会津山塩ラーメン 「しお〇(シオマル)」 ℡.0241-34-2100


     
 
  • < >< >        喜多方ラーメン   「はせ川」      ℡.0241-24-5180
            西会津味噌ラーメン 「えちご屋」     ℡.0241-45-3248
            会津山塩ラーメン  「しお〇(シオマル)」 ℡.0241-34-2100


  •  

MORE

PAGE TOP