ブログ

2020.04.27

磐梯山ゴールドラインの旅

791 view

スタッフ名:小沼 沙季

本日も新着情報をご覧いただき、ありがとうございます。

積雪により、観光道路の開通や閉鎖が不安定に行われている状況ですが、
4/15(水)の開通初日、初の磐梯山ゴールドラインを車で走りました(^^)
 
画像1
画像1
星野リゾートさんの磐梯山温泉ホテル沿いにさらに上がっていくと、「山湖台」という、猪苗代湖と町を一望できるスポットがあります。
画像1
滑滝(なめりたき)と磐梯山が見えるスポットや、

(駐車場からは中央付近に、小さい滝が流れているのが見えます)
画像1
画像1
さらに登った先には、こがね平駐車場があります。
周りはまだ積雪が残っています。

磐梯山の看板の少し奥に、1888年の磐梯山水蒸気爆発でできた、むき出しの噴火口が確認できます。
 
画像1
1888年(明治21年)7月15日午前7時45分のことでした。
477人もの死者を出した、大被害であったとの記載があります。

磐梯山ゴールドラインは初めて通行しましたが、猪苗代町の雄大さと同時に、磐梯山噴火の凄まじさを間近で目撃できる観光道路でした。


また、観光道路の最新の観光情報は、猪苗代土木事務所様のFacebookでも確認することができます。
https://ja-jp.facebook.com/InawashiroDoboku/

裏磐梯の最新情報にぜひお役立てください。

 
PAGE TOP