ブログ

2019.12.19

子どもとオリジナル赤べこ作ってみよ! みさき母ちゃん(23)

704 view

スタッフ名:渡部 みさき

人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で会津の民芸品「赤べこ」が紹介されました!!
 
赤べことは、、、
東北地方では「牛」のことを「べこ」とよびます。
柳津町の圓蔵寺再建のとき、工事が進まず、こまっていたところ、どこからともなく赤い牛があらわれ、一生懸命働いて工事を助け、やっと完成したと言われています。このようなことから、「幸せを運ぶ牛」「幸運の牛」として愛されるようになりました。
 
この赤べこを、置いておくと病気や災難から逃れられる、などの言い伝えがあります。
「赤べこ」の発祥の地、柳津町には、日本三虚空蔵の一つ「福満虚空蔵菩薩(ふくまんこくぞうぼさつ)」に大きな牛の石像が祀られています。
休暇村から柳津町まで車で約1時30分
そして柳津名物と言えば「あわまんじゅう」
災難に遭わないようにと願いが込められています。
柔らかいもち米の食感と、あんのほどよい甘さ、粟の風味など、とてもおいしいです。
赤べこと共に♪
そして!!
休暇村では愛らしい赤べこの絵付け体験ができます!

世界に1つだけのオリジナル赤べこを作ってみませんか(^_^)♪
好きな模様を入れたり、名前や日付を入れるのもいい記念ですね!!
我が家にはオリジナル赤べこがたくさんいます♪

場所:1階クラフトコーナー
料金:1つ1,100円
PAGE TOP