ブログ

2019.11.25

「学べる磐梯山カメラに参加しました!」   宙ガール(21)

166 view

スタッフ名:正岡 千珠加

今月の上旬に、「学べる磐梯山カメラプロジェクト」に参加してきました!

学べる磐梯山カメラとは、教育旅行の最適地「選ばれる地域」を目指して、会津磐梯山エリアの教育的な魅力を再発見する「学べる磐梯山」から誕生した地域カメラマン育成プロジェクトです。
ローカルフォトの第一人者である写真家・MOTOKOさんに講師をしていただき、『写真でまち(街)を元気にする!』を合言葉に、磐梯山エリアの魅力を地域に住むカメラマンによって撮影・発信していきます。

今回は、磐梯七つ森センターにてオリエンテーションとカメラの使い方の講義を受けたあと、それぞれ班にわかれてカメラを持って街歩き撮影会に出かけました。
 
街歩き最初のスポットは、「グランでコスノーリゾート」。
富良野自然塾・遠藤圭一さんにお話を伺いながら撮影をさせて頂きました。
グランデコ・スノーリゾートの広大なフィールドを使って、地球の成り立ちや自然の大切さなどをお話してくれます。
コースを歩いていくと、所々に自然学習に関するモニュメントが設置してあり、子供でも分かるような工夫がたくさんあります。
写真を撮るのを忘れてしまうほど、遠藤さんの面白いお話に引き込まれてしまいました。
最後は、大自然をバックに写真撮影タイム。遠藤さんのとても素敵な笑顔が印象的でした。
大自然を活かして、子供たちに地球や環境のことについて学び、何が大切なのかを伝える活動をされている富良野自然塾のプログラムは、ご家族連れやグループに毎年大人気なんだそうです。
楽しいお話と一緒に自然について学べるなんて、最高の思い出になること間違いなしですね!

 

富良野自然塾 裏磐梯校

お次にお邪魔したのは、「漆芸工房角田」さんです。
会津若松市の伝統工芸品である会津塗の販売、展示や体験ができます。
漆芸家の角田さんご夫妻にお話を伺いました。

並べられている会津塗りの器の高級感は、素人の私にも伝わってきました。
漆絵を彫っているところを間近で見るのは初めてでした。とても優しい手つきで、見入ってしまいました。
せっかくなのでご家族でと撮影をお願いしたところ、とっても幸せそうな写真が撮れました。
ご家族の仲の良さが伝わってきて、とても温かい空間でした。
伝統工芸品である会津塗を身近に楽しんで頂ける、「漆芸工房 角田」さん。
貴重な体験が出来るのはもちろん、なんだかとても温かい気持ちになれる場所でした。

 

漆芸工房角田

裏磐梯に来てから早8ヶ月が経とうとしていますが、身近にこんなに魅力的な場所があったんだなあと驚くことがたくさんありました。

今回一緒にカメラを持って街歩きをした参加者の皆様は、福島の様々な地域から磐梯山エリアの魅力を写真を通じて再発見したい!という思いを持っていらした方々で、一緒にお話していてとても楽しく、刺激的でした!

これからも、拙いカメラ技術ではありますが、みなさんに裏磐梯の良さをお伝えできるように頑張ります☆
PAGE TOP