観光

2019.10.06

西吾妻スカイバレー紅葉ドライブ&お土産情報♪

786 view

スタッフ名:船山 忠紀(写真ド素人)

休暇村裏磐梯園地付近の木々も少しづつ色ずき初め紅葉の訪れを感じる季節になってまいりました。
皆様はどうお過ごしでしょうか?

少し早いかと思いますが、
裏磐梯から山形県米沢へと抜ける紅葉絶景の山岳道路の西吾妻スカイバレーの紅葉の状況を下見してきました。

そして今回は米沢市に降るとすぐにございます白布温泉街の中にございます、お土産屋兼お酒屋さんをご紹介します。
当館の前を走る県道2号線を北上し、桧原湖の北岸から名湯 米沢市の白布温泉をつなぐ山岳道路。
峠の標高は1410m、ブナの森林の中を抜けると大きく視界が開けます。
眺望箇所からの一枚。

紅葉の見頃に近づくのは来週、再来週からが予測されます。

ツタウルシやモミジなどは色づいてきてます!眺めはいつでも最高
福島県側は桧原湖&裏磐梯を見降ろせます♪
こちらの二枚は昨年撮影。
夕暮れを狙いました。
朱色のブナ林、ススキが夕陽でさらにいい感じ♪
磐梯山の西に日が落ちます。
日が暮れてすぐ、車を降りてパシャリ♪
月が映ってます。
写真スポットが多い、ドライブコース♪
山形県側には『綿平展望広場』という眺望箇所があり、こちらからは西吾妻山の紅葉が一望できます。

福島側の観光山岳道路よりは知名度が高くなく、交通量も少なく、眺望箇所が多いため、紅葉オススメのスポットです。

もちろん、紅葉もとても綺麗。

裏磐梯から米沢への最短ルートとなり、そして、山降りると、秘境的な良い温泉街 『白布温泉』があります。
観光を楽しんだなら、温泉街唯一のお土産屋兼お酒屋さんの『かもしかや』さんがオススメ♪

店内に入ると一角はお土産、特産品が並んでおり、お店半分以上のスペースには、山形県内のお酒がズラリ。
地元のお酒屋さんと比べても、屈指の品揃えです。

中には量販店に流通していない銘柄が多く、県内外から多くの方がお酒を買いに訪れるそうです。
私はマイブームの米沢市の新藤酒造店の雅山流を買いにいきましたが、気になる商品ばかりでした。
試飲もでき、店員さんがわかりやすくオススメを紹介してくれます。
おいしいお酒でした。
裏磐梯~米沢間の山岳紅葉ドライブを楽しんで、温泉にゆったりとつかり、お土産を買って、食べながら地酒を飲む。

そんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?

紅葉がこれから日に日に深み増していきます。

是非、紅葉を楽しみにお越しください。

 
PAGE TOP