上高地へいってきました!
381 view
スタッフ名:一志
皆様こんにちは!!
本日も休暇村リトリート安曇野ホテルスタッフブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
今回は、長野県の自然を味わうならここ!と、おすすめしたい「上高地」をご紹介いたします。
上高地は、長野県松本市に属し、中部山岳国立公園の一部で国指定の特別名勝、特別天然記念物・天然保護区域に指定されています。また、日本有数の山岳観光地として知られています。
上高地は、年間を通じて乗り入れ規制を行っているため、マイカーでは入れません。
途中からシャトルバスかタクシーに乗り換えが必要です。
今回私は、沢渡(さわんど)の駐車場に車を停めバスターミナルからシャトルバスで上高地まで行きました。
まずは上高地の入口『大正池』で下車。
大正池は、大正4年の焼岳大爆発で梓川がせき止められできた池です。
あいにくの曇り空でしたが、池に鏡のようにうつり幻想的な景色でした。
晴れの日に見れる穂高連峰と大正池の景観も絶景です✨
次に見えてきたのは、焼岳です。焼岳は標高約2,455mの活火山です。上高地から日帰りで登れる山として多くの登山者に親しまれており、日本百名山にも選ばれています!
大正池から河童橋までは徒歩で約1時間(約3㎞)です。
舗装されていない歩道も多いため、歩きやすい靴がおすすめです。
山の天気は変わりやすいため、夏でも1枚多めの上着をもっていくこともおすすめします。
また、雨具もあると安心です。
歩いているとクマベルもあり、鳴らしてみると遠くまで響く大きな音でびっくりしました🔔
大正池から約1時間歩いて、ようやく河童橋が見えてきました。
上高地といえばこの河童橋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
河童橋は上高地のシンボルともいわれる幅約3.1m、長さ約36.6mの吊り橋です。
橋の上からは雄々しくそびえる穂高連峰や岳沢、清冽なる梓川の流れ、陽光に煌めき揺れる川辺のケショウヤナギやカラマツ、そして振りかえれば時折噴煙たなびく焼岳が展望できる絶好のビューポイントとなっています。
今の時期は紅葉を楽しめます🍁
河童橋から更に奥に進むと、明神池や穂高神社奥宮があります。
上高地は毎年11月15日にシーズンを締めくくる閉山式が開催されます。
今年も残すところ後わずかです。
皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか!
・シャトルバス料金(さわんど駐車場から)
大人 往復2,800円/片道1,500円
小人 往復1,400円/片道750円
当館からお車で約1時間
上高地について詳しくはこちら
現在の上高地の様子はライブカメラで