ブログ

2024.04.29

近所の公園で咲いている 季節の花【ハナミズキ】

239 view

スタッフ名:二木

こんにちは!
最近は暑い日が続いておりますね…。
季節の変わり目に皆さま体調を崩さないようにお気をつけください‼︎
さて、今回は「ハナミズキ」のご紹介をさせていただきます!
 
画像1
画像2
こちらは、当館から車で約8分ほど行った『常念ふれあい公園』で咲いていました! 
気になって『ハナミズキ』について少し調べてみました。

ハナミズキの花言葉はご存知でしょうか?
ハナミズキの花言葉は「逆境に耐える愛」だそうです。
その名の通り、時間をかけながら厳しい環境に耐え、美しく花を咲かせることに由来するといいます。
ハナミズキはアメリカでとても愛されているお花らしく、英語の花言葉が3つあるそうです。
・durability(永続性、耐久性)
「ドゥラビリティ」
・love undiminished by adversity(逆境にも耐える愛)
「ラブ アンディミニシュト アデュバンシティ」
・Am I indifferent to you?(私があなたに関心がないとでも?)
「アム アイ ディファレント トゥ ユゥ」

ハナミズキの英語の花言葉に、日本の花言葉と同じ、durability(永続性、耐久性)があります。
これには、キリストの忍耐や復活、変わらぬ愛にちなんでつけられたそうです。

でも!
見えている白いお花は本当の花ではないそうです。
本当の花は、中心部に密集した5mm程度の小さい黄緑色の部分しかないそうです‼︎

4月中旬〜5月中旬と今がちょうどみどころですので、ぜひ遠くからではなく、近くでお花を見てみてください!
とっても癒される可愛いお花です!

【常念ふれあい公園】
〒399-8303
長野県安曇野市穂高9434-2
当館から約8分
PAGE TOP