食欲の秋。秋の味覚。楽しみましたか?
1,019 view
スタッフ名:北澤
10月も半分が過ぎ、朝晩は肌寒く感じる日も増えてきて、やっと秋本番といった感じでしょうか。
今回は、知人が営むぶどう園にお邪魔して秋を感じられるものを探してきました。
私の地元は塩尻市というワインで有名な街です。
ワインが有名ということはぶどう園も多く、そこかしこにぶどう園が広がっています。
塩尻駅には、本物のぶどうの木が植えられているほどです。
そんなぶどうに囲まれた街。塩尻市で、ぶどう園を営む知人の元にお邪魔すると、収穫されたナガノパープルやシャインマスカット、ラフランスを販売していました。
中でも、ナガノパープルが大人気!
房で販売していたものは売り切れてしまったようです。
皆さん大好きな「シャインマスカット」は、お日様の光を浴びてキラキラと輝く宝石のように大粒揃いな房が、ぶどうの木に沢山ぶら下がっていて、とても魅力的で、じっと見入ってしまいました。
ずっしりとした重さで、甘みが強くおいしいシャインマスカットです。
知人曰く、スムージーにすると甘すぎるのであまり作らないそうですが、
逆にナガノパープルは酸味があり、しかし甘さも十分なので無糖のヨーグルトと一緒にミキサーにかけ、スムージーにして飲んでいるそうです。
私も真似してみました。
知人の言う通り、シャインマスカットはかなり甘いスムージーになりましたがとても美味しくいただきました。
ナガノパープルも砂糖は一切使っていませんが、甘くてとても美味しかったです。
シャインマスカットゼリーも作ってみましたが、これまた宝石のようにキラキラして綺麗でした。
皆様もぜひ、秋の味覚を楽しんでくださいね。
おまけに…
最後の写真はみなさんご存じ「ススキ」ですが、斑点のあるススキは通常のススキよりちょっと高価だそうです。
こちらもぜひ、見つけてみてくださいね。
新型コロナウイルス感染症対策について