ブログ

2021.09.13

気軽に登れる山~光城山と長峰山~

134 view

スタッフ名:荒井

9月も中旬になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、安曇野平を一望できる「光城山(ひかるじょうやま)」と、「長峰山(ながみねやま)」に日帰り登山してきました。
登山と言っても、比較的気軽に登れる安曇野の絶景スポットです。

最近は曇り空が多いイメージでしたが、この日(9/10)はすごくいいお天気で、気温も30度近くまであり、久しぶりに汗をかいた気がします。
 
画像1
画像2
画像3
画像4
光城山山頂までは、少し急でジグザグの道が続くので大変でしたが、光城山から長峰山までの道のりは、やさしい道が多く、気持ちよく登ることが出来ました。

まだ紅葉は始まってはいませんが、綺麗な緑を見ることが出来ます。
道中には可愛らしいお花や、大きすぎるきのこが生えていて自然を感じました。
 
画像1
画像2
画像3
光城山登山口から山頂までおよそ40分ほどかかりました。

少し急な「サクラコース」と、緩やかな坂が続く「アカマツコース」があり、どちらも何度か合流できるので、難易度を選択できるのもいいところです。
画像1
画像2
光城山山頂から、長峰山山頂までも同じく40分ほどかかります。

山頂からの景色はまさに絶景でした。
あずみのしと、北アルプスの山々が一望でき、登ってきた疲れも吹き飛びました。


光城山は約912m、長峰山は約933mと比較的登りやすい山ですので、これから涼しくなってより登りやすくなるかと思います。

是非お天気のいい日には登ってみてはいかがでしょうか。



光城山登山口:安曇野インターから車で約10分
       当館より車で約20分



 

新型コロナウイルス感染症対応策

PAGE TOP