Q&A

2020.09.17

安曇野は雪は降りますか?

18,385 view

スタッフ名:長崎

画像1
Q:安曇野は冬、雪はどのくらい降りますか?
A:雪は数センチほどしか積もらない量です(寒波を除く)。

Q:安曇野の天気予報が雪の場合、街中も雪ですか?
A:安曇野は、北アルプスの山々3,000m級(常念岳等)で
 雪が降っても、雪マークになります。実際、街やホテルには、降ってない場合も多いです。
 一度、電話で確認するとわかりやすいです。
 
 昔は安曇野もたくさん雪が降り積もっていましたが、年々降る量や回数も減ってきています。
 冬の時期にホテルにいらっしゃる予定のお客様は雪を心配する方が多いと思いますが、昨年も
 雪が街中に積もったのは数回程度(月1~2回程度)です。

 もし、街中に雪が降っても、除雪車が朝暗いうちから除雪車動いており、安心して通行できる
 ことが多いです。がしかし、安曇野は冬になると気温は氷点下になるので、道路は凍結してい
 る日もありますので注意が必要です。
 また、寒波が来て大雪を降らすこともありますので、12月から4月の中旬位まではお車の方 
 はスタットレスタイヤもしくはタイヤチェーンを推奨しています。

 雪がたくさん降り過ぎるのも困りますが全然降らないのも何だか少し寂しいですね…。
 ホテルにお越しの際は十分お気をつけてお越しください。
 
 また、松本・安曇野あたりは、ほとんど積もらなくなってきましたが、安曇野より北側
 (大町→白馬方面)に向かうにつれて積雪量が変わりますので、注意が必要です。

 しかしながら、北アルプスに雪が覆われた「雄大な北アルプスの雪冠」の美しい景色は
 ぜひ一度、見ていただきたい『わざわざ見る価値のある景色」です。
 
PAGE TOP