その他

2017.04.30

淡路だんじり祭り

淡路だんじり祭り
淡路だんじり祭り
淡路だんじり祭り
皆様、こんにちは!
私は、昨日4月29日(土)に南あわじ市三原健康広場で開催された『淡路だんじり祭り』に行って参りました!
淡路のだんじり祭りの特徴は、真っ赤な布団を5重に重ねた布団だんじりを男性が力強く引っ張り、練り歩くところにあります。大きさは約4m、重さは1tほどあります。
そんな大きさのだんじりを肩以上に持ち上げ放り投げる「投げだんじり」は見ているだけでも手に力が入ります…!!

ところで、皆様は、“だんじり祭り”で最も盛り上がる瞬間ってなんだと思いますか?
大きなだんじりを曳いて威勢のいい掛け声をあげながら街中を駆け巡っていく、そんなイメージする方が多いと思います。
淡路のだんじり祭りは一味ちがうのです!・・・それは、祭りの醍醐味『だんじり唄』。
浄瑠璃調のセリフと合わさった唄は淡路島伝統のものです。写真のように整列し、生声で力強く歌います。数十分間、各地区で披露されますが、どの地区もレベルが高く見入ってしまいます!

また、祭りの要所で3地区ほど中央に集まり、広場を縦横無尽に駆け巡る様子には、かなり圧倒されました。ゆっくり声をあげながら歩いていると思いきや、一人がだんじりに乗り、掛け声とともに駆け出す瞬間は、見る人々を魅了していました!

大きなお祭りは終わってしまいましたが、秋にもだんじりがでるお祭りはありますので、皆様にはぜひ淡路島にお越しになって、だんじりをご覧いただきたいと思っております!

※当館の10月のご予約開始は半年前の5月からです!!

フロント 酒本
PAGE TOP