その他

2017.04.29

星のソムリエ便り(∪∀∪)☆★

星のソムリエ便り(∪∀∪)☆★
現在、スターウォッチングでは「木星」が見ごろをむかえていますが、夜空には「木星」以外にも綺麗な星はたくさん輝いています☆★

この季節は、春の星座が見えています。
春の星座の中にはお誕生日星座でも有名な「おとめ座」や「しし座」「かに座」などがあります。
「おとめ座」の1等星スピカは白く輝くことから、真珠星と呼ばれることもあります。望遠鏡での観察では明るく輝くスピカの様子を見ることができます。

「かに座」には目立つ星はありませんが、M44(プレセぺ星団)という星団があります。望遠鏡ではレンズの中に散らばる星ぼしの様子を観察することができます。

また、春の星座「りょうけん座」の中には、M3という球状星団があります。
ボールのように星か丸く集まっているので球状星団と呼ばれています。
M3は約50万個の星の集まりで、地球から約33,900光年のところに輝く天体、望遠鏡では星がつぶつぶと集まっている様子が観察できます。

M44(プレセぺ星団)もM3も肉眼では見つけるのがちょっと難しい天体ですが、望遠鏡では観察ができます。

スターウォッチングは毎晩20:00~21:00で実施しております。
ゆっくりといろんな天体を観察したいお客様は平日のご利用がオススメです。
5月はまだお部屋の空きがございます。
5月20日までは「桜鯛料理」5月21日からは「鱧料理」が始まります。
キレイな星と旬の料理を楽しみに是非、休暇村南淡路へお越しください!!
皆さまのご利用お待ちしております(´∀`)!!

フロント 江後

※写真はM3のイメージ画像です。
PAGE TOP