ブログ

2018.03.23

「寿日記」・・・vol.134   ~島一番の高さ~

1,309 view

スタッフ名:フロント 中野

淡路島であまり紹介されていない隠れスポットはないものか!?そんな事を考えながらとりあえず車を走らせる・・・しかしアテもなく車を走らせると大概同じ道を行ってしまう。。。

あっ!見頃を迎えた村上邸の梅を見に行こう。ぶ~んぶ~ん。
確かに迫力満点でキレイにしだれて咲き誇ってた。

さて次はどこへ行こっかな!?

ん!?前方に看板が・・・
「成相ダム」
よしっ!行ってみよー!

ダムに興味なんか全くなかったけどなんかめちゃくちゃ迫力ありすぎるっ!なにこのド迫力!なんかカッコええぞ〜!!知識もなにも持ち合わせていない僕ですがホンマに感動しました。

帰って調べてみると・・・

成相ダムは兵庫県が建設した島で一番新しい中型の多目的重力式コンクリートダム。高さ61メートルでその高さは島一番の高さらしい。特長は山一つ隣に建設された「北富士ダム」と水路トンネルでつながってて、両ダムを1つのダムとしてコントロールしてて局地的な豪雨等にも対処出来る様にしてているとの事。ダムの堰堤より500メートル上流付近に、昭和25年にかんがい用に造られた石張りのダム、粗石モルタル造りの【成相池堰堤】がある。(写真)歴史的ダム保全事業の一環として残されてるもダムの完成により全体像は見られず、上部5メートルの部分を残して水没(常時満水位置)している。。。

んん・・・なんか文字にすると難しいですね!でも正直また行きたいし違うダムも見てみたくなりました。周囲には桜の木があって開花した頃に行くとまた違ったダムになるんやろなぁ~なんて思いつつ次はお隣の北富士ダムに行ってこよ〜っと!!
PAGE TOP