星のソムリエ便り(^∀^)☆彡
389 view
スタッフ名:江後
皆さまこんにちは!9月も残り1週間になりましたね。
ここ最近、日々涼しくなってきて秋の訪れを感じています。
秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋といろいろありますが、
私は秋と言えばお月見が思い浮かびます。
飲食店に行ってもお月見にちなんだ商品をよく見かけます!
地球に一番、身近な天体で肉眼でも楽しめる天体ですね♪
今年の「中秋の名月(十五夜)」は9月29日(金)です。
日本には昔から「中秋の名月(十五夜)」にお月見をする習慣がありますね。
月は一年中見えますが、どうして秋にお月見をするんでしょうか?
その理由は(所説あり)・・・
秋は月の高さが見上げるのにちょうどいい(月は夏は低く、冬は高く上る)
気候が良い(暑くないし寒くない、過ごしやすい季節)など言われています。
また、お月見をの時にススキやお団子などお供え物をするのは有名です。
「中秋の名月(十五夜)」は「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれます。
ススキやお団子、芋、サツマイモなどをお供えして、収穫の感謝と豊作の祈りを捧げていたのが由来だそうです。
本日の淡路島、あいにくの曇り空で月は見えていませんが、29日はきれいなお月様が見れますように・・・と願っています。
皆さまも「中秋の名月(十五夜)」にはお月見を楽しんでみてくださいね♪
※月の画像は以前撮影したものです。