ブログ

2023.03.22

この時期だけのスペシャル演目☆淡路人形座

1,109 view

スタッフ名:リョウ

休暇村のすぐ横には小さい島あります。これが煙島です。
 
手が届きそうなほど近くにある島ですが、定期的に通う船もなく、それどころか上陸のためには許可が必要となります。
平敦盛の首塚が存在する故に、禁足地とされるようになったとされています。
敦盛は平清盛の弟、平経盛の末子。16歳のときに一の谷合戦に加わり、3月20日に源氏方の熊谷直実に討たれました。
敦盛の命日に合わせ、淡路人形座は「一谷嫩軍記(いちのたにふたばくんき) 須磨浦組討(くみうち)の段」の演目を公演します。
​今年は3/18-3/21まで公演しました。
あらすじは、敦盛を組み伏せた熊谷は、自身の息子と同じ年頃だったため見逃そうとするが、源氏方の軍勢が見ていたため、涙を流しながら首を落とします。
最初はただ人形を気になって、”この動きはすごいですね“と思いますが、
人形の動きをみて、気持ちも同調して、哀しくなります...、とても感動していました。
 
演目を終わりましたら、恵比寿様のお人形と一緒に写真を撮って、福をもらいます。
 
興味ある方、是非一度物語の感動さと凄さを体験してみてください。

〒656-0501 兵庫県南あわじ市甲1528−1
TEL:0799520260
http://awajiningyoza.com/

画像1
画像2

スタッフ

Staff blog

PAGE TOP