ブログ

2021.05.05

淡路島素麺ふし麺でナス蒲焼き丼

208 view

スタッフ名:田中

今回は、淡路島素麺ふし麺でナスの蒲焼き丼を作りましたのでご紹介します(^^)/
 
※淡路島素麺ふし麺:手延べの工程でできる節の部分です。お土産にもどうぞ!!
 
 【材 料】
 
なす1本 淡路島素麺ふし麺100g 片栗粉少々 サラダ油少々
 
●酒大さじ1杯 ●醤油大さじ1杯 ●砂糖大さじ1杯 ●みりん大さじ1杯
 
玉子1個 刻み海苔少々
 
 【作り方】
 
①     淡路島素麺ふし麺を茹で流水に晒します。
 
②     ナスを縦切りに3等分して水に10分さらします。
 
③     蒲焼きのタレ用の調味料(●印)を混ぜ合わせます。
 
④     切ったナスの水分を拭き取って片栗粉を全体にまぶします。
 
⑤     サラダ油を熱したフライパンでナスの両面焼き色が付くまで焼きます。
 
⑥     ナスに焼き色が付いたら③のタレを入れて一煮立ちさせます。
 
⑦     玉子をお茶碗の割り水を少々入れてラップをして電子レンジで50秒加熱すると温泉玉子になります。
 
⑧     器に茹でた淡路島素麺ふし麺を盛り、ナスをのせてタレをかけ、温泉玉子を乗せて刻み海苔をトッピングしたら出来上がり!
 
ご飯代わりの淡路島素麺ふし麺と甘辛いタレの相性バッチリ!
タレが絡んだ柔らかいナスを一緒にお召し上がり下さい(^_^)v
 
 レストラン 田中
 
 
画像1

versionupした新生・鳴門海峡海鮮ビュッフェ はこちら

PAGE TOP