ブログ

2017.09.24

星のソムリエ便り(∪∀∪)♪

1,318 view

スタッフ名:江後

季節はすっかりと秋になりました。
朝晩は肌寒い日も多いですが、皆さま風邪などひかれてないですか?

夜空には夏の星座もまだまだ見える季節ですが、秋の星座もたくさん見えてきております。
夜20:00頃、西の空には秋の四辺形や有名なアンドロメダ座が見えています。アンドロメダ座の中にはアンドロメダ銀河が輝きます。月明かりの影響がなく、良く晴れた日にはぼんやりと輝くアンドロメダ銀河の姿を観察することができます。アンドロメダ銀河といえば人気のアニメにも登場するのでご存知の方も多いかと思います(>∀<)♪
秋は目立つ天体はあんまりなく、2等星や3等星の暗めの星が多いですが、ギリシャ神話のお話などと重ねながら星座を探すと結構楽しめますよ★☆

また、秋は月を眺めるにはとっても良い季節です。
夏の月はあまり高く昇りません。逆に冬の月は高く昇りすぎるので見るのがちょっと大変。
秋の月は高さもちょうど良くお月見をするにはもっとも適した季節というわけです(´∀`)!!
今年は10月4日が「中秋の名月」、11月1日が「栗名月」どちらもお月見をする日になっています。
お天気次第にはなりますが、晴れていれば皆さんもお月見を楽しんでくださいね!!

休暇村南淡路では毎晩20:00~スターウォッチングを実施!!
天気が晴れている日には望遠鏡で星の観察を行っております。
是非、休暇村南淡路へお越しの際はスターウォッチングにご参加ください!!

※写真はアンドロメダ銀河のイメージです。
PAGE TOP