こんばんは!今月19日は満月です。
今日のお月様は、満月が少しかけたぐらいの形をしています(^∀^)
ここ数日、曇りの日が多く星はあまり星は見えていませんが、お月様は何とか観察が出来ている状況です!
お月様は肉眼でも楽しむ事が出来る天体のひとつ。日によって昇ってくる時間や形が変わります。そういった変化を楽しむのも楽しいですよ!
今月20日から21日へ日付が変わるころ、南の空には月が明るく輝きます。ほとんどの星は月明かりの影響で見つけることが難しい状況ですが、その月明かりに負けない明るさで輝く星があります。「木星」です。
この日は月のすぐ下ぐらいにマイナス2.6等星ぐらいの明るさで輝く「木星」が見えるそうです!
方角が分からなくても月の下と言われればすぐ分かりますね!
皆さまもちょっと夜更かしをして、月の近くに輝く明るい星「木星」を見つけてみてください!!