ブログ

2018.12.19

星に魅せられて☆

1,443 view

スタッフ名:大島

皆様こんにちは!
休暇村南淡路では毎日夜8時から「スターウォッチング」というふれあいプログラムを開催しております。
晴れの日は天文館の望遠鏡を使って惑星や星を見たり、雨や曇りの日もコンピューターを使ったプラネタリウムを開催しております。
 
私も11月からスターウォッチングの担当をしているのですが、昨夜は本当に悔しい1日でした。準備をしている時は綺麗に月も見え、「よしよし、今日は雲はあるけど皆様と月が見られそうだな」と思った矢先、ポツ、ポツ、ポツ、と上着に何かが当たる音が・・・。
「うそやーん」と思わず独り言を言ってしまいました、そうです、雨が降り出したのです。
月は見えているのに(笑)
 
雨が降ると望遠鏡での観察会は中止となります。泣く泣く昨日はコンピューターを使って星の解説会を行いました。昨日参加していただいたお客様、本当に有り難うございました!
 
仕事も終わり、帰ろうと外へ出た瞬間、「うそやーん!」出ました!2回目の「うそやーん」です!
 
そうです!空には冬の星座が綺麗に見えていたのです。やっぱり日頃の行いのせい・・・いやいや、そんな日もあります!
 
あまりにも綺麗に見えていたのでオリオン大星雲と1等星の中で一番明るいシリウスを写真で撮ってみました。オリオン大星雲は鳥が翼を広げたような形をしています。そして、シリウスはその輝きをちょっと強調する為に、フィルターをつけて撮りました。(思った以上にピカーッと光ってビックリ)
また、13日から14日に見られたふたご座流星群の写真もご覧下さい。
 
冬の空は空気も澄んで星がとっても綺麗に見える季節♪皆様も是非ご覧下さい♪
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

MORE

PAGE TOP