ブログ

2018.09.29

お月見をしよう(´∀`)!

784 view

スタッフ名:江後

皆さんこんばんは!
今月24日は中秋の名月でした。残念ながら24日は曇りで月は見えませんでしたが、その前後の日にちは月がきれいに見えていました(>∀<)!

望遠鏡で見る月はクレーターの様子が見れて迫力があります!
ただ、月は肉眼で眺めてもきれいです☆★
おとといは月明かりが福良港に当たって月の道が出来ていました!とってもきれいでしたよ!

来月、21日は栗名月といってもう一度お月見をする日があります。
栗名月は、中秋の名月(十五夜:旧暦の8月15日)から約1ヵ月後の十三夜(旧暦の9月13日)の月のことを言います。
中秋の名月は芋名月とも呼ばれるのに対し、十三夜は栗名月と呼ばれます。
これは、このシーズンに栗が採れることからそう呼ばれます。
ほかにも豆名月や裏名月などという呼び名もあるみたいです(^∀^)

栗名月は日本独自の行事のようで、一説には平安時代の宮中の行事で、この時期に月見の宴を催したことから始まったとも言われています。
ほかにも、中秋の名月の時期が喪に服する時期だったため、時期をずらしてこの時期にお月見を行なったことが始まりとも言われています。

現在は、お月見を1回だけ行なうのは、あまり良くないとされていて中秋の名月(旧暦の8月15日)の翌月(旧暦の9月13日)にもお月見を行なうのが習慣となっています。

皆さま、10月21日はお月見を楽しみましょう!!
PAGE TOP