旅行記

2018.01.22

南阿蘇鉄道“途中下車の旅”してみました!

1,007 view

スタッフ名:浅野

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
私は鉄道ファンではありませんが、ブログにたびたび登場する“てっちゃん(鉄道ファン)山本君”に影響されたのか?部分運行中の南阿蘇鉄道の“途中下車の旅”をしてみました!

①「高森駅」からスタートです。南阿蘇鉄道の全線復旧を応援する寄せ書きボードがありましたのでメッセージを記入しました。地元では南阿蘇鉄道を親しみをこめて“なんてつ”と呼んでます。
②「見晴台駅」で途中下車。キリン午後の紅茶のCM撮影地です。キリンの自販機がありますので、CMのマネをして午後の紅茶を飲んでみました。
③「南阿蘇白川水源駅」です。駅舎がカフェ(“cafe倶利伽羅”)になっていて、カルデラカレーが食べられるときいてましたが・・・・・定休日でやってませんでした。白川水源まで500m歩いておいしい水飲んできました。
④「中松駅」終点です。ここも駅舎がカフェ(“おもちゃ&おやつカフェ ゴン”になっているのですが・・・・・またまた定休日でやってませんでした。ちなみに、冬の平日の昼間だったからか「見晴台駅」「南阿蘇白川水源駅」「中松駅」では誰にも会いませんでした。自分ひとりで駅のホームを独占するという贅沢なひとときでした。たまには、こんな旅もいいものです。

この日のスケジュール
・高森駅10:00発→見晴台駅10:02着/11:34発→南阿蘇白川水源駅11:39着/14:39発→中松駅14:49着 ・中松駅15:00発→高森駅15:25着
 ※「阿蘇白川駅」にも寄りたかったのですが、帰れなくなってしまうので途中下車しませんでした。

南阿蘇白川水源駅 「cafe倶利伽羅」 0967-62-0355
中松駅 「おもちゃ&おやつカフェ ひみつ基地ゴン」 050-7123-0655 
 
見晴台駅の“キリン午後の紅茶の自販機”です。CM撮影時のみ臨時で設置されてましたが、最近常設になりました。
誰もいない、誰も来ないホームです。ちなみに電車も1時間以上来ないので、ちょっと線路を歩いてみました。

MORE

PAGE TOP